万華鏡のクラフト

2017.01.08 Sunday 【クラフト

どなたに教えてもらったのか忘れたのですが、簡単に万華鏡が作れるクラフトです。

 

材料)

・9cm×6cm 千代紙 1枚

・9cm×1.5cm 厚紙 3枚(それほど厚みがなくてもOK)

・9cm×1.5cm 銀紙 3枚(光っている方が鏡のように見えるのできれいです)

・ビー玉 1個(中に模様が入っている方がきれいに見えます)

・セロテープ、両面テープ、ビニールテープ

 

(1)千代紙は9cm辺の両端に両面テープを貼っておく。銀紙は全体に両面テープを貼っておく。

(2)厚紙と銀紙を貼り合わせる

(3)3辺の銀紙側を内側にして、三角柱を作り、セロテープでぐるっと回りを貼って固定する。

(4)三角柱の片方の穴にビー玉をすこし埋め込んで、セロテープで固定する。

(5)三角柱の外側に千代紙を貼る。

(6)ビー玉の部分に赤や黄色のビニールテープ(半分ぐらいの幅の細めのもの)でぐるりと貼る

  6は、万華鏡の模様に指し色の赤が入るから。好きな色のビニールでもよい。

万華鏡をのぞいて回しながら、見る場所を変えると、少し模様が変化します。

 

20170108-5.jpg


平面ルービックキューブ

2015.10.20 Tuesday 【クラフト
頭を使うクラフトです。
色紙の配置と、切り込みの位置に注意してください。

cube01.jpg

cube02.jpg

赤、ピンク、黄色、むらさきは初級。
白、きみどり、水色は中級。
緑は上級です。

 

牛乳パックのバスケット

2013.03.19 Tuesday 【クラフト
 
愛知県でのガールスカウト トレイナーセミナーにて。

この中にお菓子が入っていました。
リボンのおりがみも両サイドについてました。
留め金になっているのは、なみなみ形のモールの半分の長さのもの。
すごい・・・こんなアイディア考えつかなかったゎ・・


できあがり



上から見た感じ


横から見た感じ。真ん中の黄色は3枚の牛乳パックに穴をあけ、
そこになみなみのモールを通して、両端をくるくる巻いてとめています。


リボンのおりがみ

2013.03.18 Monday 【クラフト
 
愛知県でのガールスカウトトレイナーセミナーでいただいたクラフトです。

覚書きで写真をアップします。


折る順番です。



できあがったリボンのおりがみ


ハート型の組込みパズル

2013.03.17 Sunday 【クラフト
 
愛知県のガールスカウト トレイナーセミナーでお土産でもらいました。

なかなか複雑で解明するのが難しかったです。

(1)両面色おりがみをたて半分に切る
(2)1のおりがみを横半分に折る
(3)2を下記の図形の形に切る
(4)表裏の色違いの2枚を組み込む



片面から見た模様


もう片面から見た模様


開いて上から見た模様




横から見た模様


もう片方の横から見た模様


作り方を載せましたので、ぜひ挑戦してください!



























3色の星/クラフト

2012.12.29 Saturday 【クラフト
 

UKガイドが来福した折、県支部主催の大野市へ行った時に作ったクラフトです。

イギリスの国旗の色を3色使ってということでした。白・赤・青ってトリコロールだからフランスもOKかもしれませんね。
作り方はとっても簡単でしたが、最初の五角形を作るのにちょっとコツがいります。

【材料】
・白、赤、青の紙テープが150cmぐらい
・7〜8cmぐらいのひも3本
・安全ピン
・のり、はさみ

【作り方】
(1)ひもの片方を結んでおく。
(2)そのひもを芯にして、紙テープを五角形になるように巻いていく。
ハチマキを五角形で巻くやり方です。
(3)3色とも最後まで巻き、巻き終わりをきれいにはさみで切り、のりでつける。
(4)五角形の各辺を指でギュッと内側に押す。全辺、同時に押さないとだめ。
力いっぱいやりましょう!
(5)3つのひもを結び、安全ピンにつける。


うさぎ/クラフト

2012.12.29 Saturday 【クラフト
 


リーダー研修の時に教えてもらい、2004年の宿泊研修の時のクラフトで作りました。

顔をサインペンで描くのがちょっとむずかしいかな。みんな「あー、失敗しちゃった。リーダー、もう一つ顔もらっていい?」と一度では満足いかない様子でした。
でも、そんなに失敗を見越して、ウッドビーズを用意していないからなあ。

作り方はこちら↓


ビーズで作ったスカウト人形/クラフト

2012.12.29 Saturday 【クラフト
 

福井県支部のYリーダーはビーズの名人で、毎回、ステキなビーズのクラフトを教えていただきます。

これはリーダー研修の時のクラフト作成で作りました。
これをウエストポーチに付けていると、必ず数人のスカウト達に「これいいな。私もほしい。」と言われます。ブルーの制服はもう古い制服になっちゃいましたが。

作り方はとっても難しくて、もうスカウト達には教えられません・・・(^_^;

でも、シニア以上ならできると思いますが、作り方の紙はありません。



森の妖精/クラフト

2012.12.29 Saturday 【クラフト



マクラメで顔を作った森の妖精です。
水色にすると水の妖精になります。

金髪の髪の毛を長くすると、少しお姉さんの妖精になりますよ。

これの応用で黒髪にしてお花を持っている日本人形を作りました。
これは、UKガイドの人にプレゼントしたので、今写真がありません。

作り方はこちら↓


ペン入れ/クラフト

2012.12.29 Saturday 【クラフト


2002年の北陸東海地区リーダー研修会で福井の9団のリーダーに作り方を教えていただき、その場で作りました。これは作るのに結構時間がかかります。

2003年の北陸東海ギャザリングの富山大会の時にシニアがいくつか持って帰ったのは、2色使いでした。シニア以上ならがんばって作れるかもしれません。でも、ちょっと忍耐が必要だと思います。(^^ゞ



★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM