西山公園を探検しよう!

2018.05.13 Sunday 【活動の報告

「今年の福井のガールスカウトの日は各団で他の地域に出かけて、

ガールスカウトをアピールしましょう!」ということで、

28団は鯖江の西山公園に出かけました。

 

20180512-2.jpg

 

20180512-1.jpg

 

ベル前駅に集合し、福井鉄道の電車に乗って西山公園に向かいました。

到着後、体験のお友だちが参加していたので、アイスブレイクでバースデーチェーン。

 

その後、パトロールに分かれて、

4つの問題をクリアするウォークラリーに出発しました。

ブラウニーと体験のお友だちにはヤングリーダーが付き添ってくれました。

 

ロープ結びをしたり、測定クイズをみんなで考えたり、

レッサーパンダの名前を書き込んだり・・・

どのグループも仲良くラリーを終了し、最後にご褒美のおやつをゲットしました。
ロープ結びの場所ではシニア2名がリーダーと一緒に結び方をみんなに教えてくれました。
この前までジュニアだったのに、すっかり頼れる存在になってくれて、とっても嬉しかったです。

 

20180512-3.jpg

仲間と協力して7mを測ってねと問題がでました。

 

20180512-6.jpg

結びの広場の遊具を2つ選んで遊ぶこと。

 

20180512-5.jpg

 

20180512-12.jpg

 

20180512-7.jpg

シニア2名がブラウニーとジュニアにロープ結びを教えています。

 

20180512-4.jpg

スカウトだけのパトロールには「世界連盟歌を歌おう」の問題が。

 

20180512-11.jpg

ブラウニーと体験の子のパトロールには「動物の名前が入った歌を歌おう」

 

20180512-9.jpg

動物園ではレッサーパンダの名前を全部書くという問題が。


昼食の後、少しだけ自由時間があったので、

鬼ごっこやロープの縄跳びなどをして遊んでいました。

お天気もよく暑い日になりましたが、スカウトたちは元気いっぱい。
「もっといたーい」「パンダランドに行こうよー」と遊びたりなかったようです。
ごめんね、もう1時間早く集合して行けばよかったなぁと反省。
今度はもっとゆっくり遊ぶ時間を取りますね。

 

20180512-10.jpg

 

先週の連休中はつつじ祭りですごい人出だったようですが、

今日の西山公園にも保育園の行事があったようで、小さいお子さんを連れた親子がたくさんいました。

そのそばで全員で記念写真。

本当は「GS」の人文字を作りたかったのですが、上からの写真がきれいに撮れず断念。

普通の写真になりました。

 

20180512-8.jpg

 

今回はたくさんの一般の方たちのそばで、

制服を着たスカウト達の楽しい様子を見てもらえたのでよかったです。

また、電車の中で
「ボーイスカウト?ガールスカウト?」と声をかけられ、
「はい、私たちはガールスカウトです!」
と答えることができました。

 


シニア・レンジャー集会(歓迎会)

2018.04.25 Wednesday 【活動の報告

21日夜、今年度の団のシニア・レンジャーの最初の集会がありました。

まずは美味しいものを食べたいというシニア企画で、お好み焼き屋さんへ。

 

食事をしながら、シニアからの集会方法や現在行っているプロジェクトの説明、

そして自分がやりたいことを見つける、といったことなどを話しました。

 

フライアップしたシニア1年生が8人いるので、今年度はとってもにぎやかです。

 

20180421-13.jpg


野草天ぷらを食べよう!

2018.04.25 Wednesday 【活動の報告

土曜日は天気がよく暑い日となりましたが、元気に活動を行いました。

公民館に集合し、アイスブレイクをした後、おさごえ山に徒歩で出発。

 

20180421-2.jpg


途中の道端でミント、柿の若葉などを積みながら、

おさごえ山のふもと付近に登り、ふき、三つ葉、よもぎ、ぜんまいなどを採りました。

 

20180421-5.jpg

これはミント。おさごえ山の途中の道端にいっぱい群生しています。

 

20180421-3.jpg

おさごえ山の中を10mほど登ったところ。道なき道を登ります。

 

20180421-4.jpg

これが「ふき」。特徴はくきの根元が赤いこと・・とリーダーが説明します。

 

ぜんまいは少し高い場所にあり、肩車をしたり、

よじ登ったりして協力しながら一生懸命採っていました。

 

20180421-12.jpg

あーっ、ぜんまいだ!見つけて採るのはとっても楽しい!

 

20180421-6.jpg

ゼンマイ、三つ葉、ふき、ヨモギ、ミントなどを収穫。

 

収穫した野草を持って公民館に戻り、少し休憩。
大ホールでごろんと寝転んで、高くなった体温を下げた後、

調理室に集まり、シニアとリーダーが天ぷらを揚げていきました。

かりっと揚がったアツアツの野草天ぷらを、おそるおそる食べてみるスカウト。
でも、美味しい!と次々に野草を食べてみます。

 

20180421-7.jpg

ちゃんときれいに洗って、水気をふきとります。

 

20180421-8.jpg

天ぷらを次々に食べてみるスカウト達。

 

20180421-9.jpg


食べ終わった後は大ホールに戻り、ふりかえりタイムです。
食べることができる野草の名前と、どんな味だったかを書いていきました。

「最初は美味しかったけど、だんだん、苦い味がした。
「カリカリして美味しかった」
など、感想を発表してくれました。

 

20180421-10.jpg

 

20180421-11.jpg

 

そして、リーダーから春の野草は苦みがある、アクがあるということを聞きました。
野草のアクは、虫や動物から身を守るためという理由があります。
そして、野草の苦みは毒素を出したり、体に刺激を与えたりする役目があるそうです。
アクの強い野草は、アク抜きをして調理して食べるという話も聞きました。

 

今日は、そんな日本の春の味を体験した集会でした。

野草天ぷらは28団の恒例の春の活動で、スカウト達も大好きです。

私たちの社南地区は住宅街ですが、すぐそばに山や川もあり自然豊かなところです。

 

 


バイサベ委員会(シニア・レンジャー活動)

2018.04.07 Saturday 【活動の報告

4月7日午後7時からアオッサにて、バイサベ委員会がありました。

28団のシニアスカウト2名が参加しています。

 

29年度の夏の北陸東海地区シニア事業に参加した福井県のスカウト達で立ち上げたチームです。

「バイサベ」とは、「バイバイ 差別」を略しています。

 

自分達に周りの人に、身の回りにあるジェンダーの不平等に少しでも気づいてもらおうという

主旨でスタートしたプロジェクトチームです。

今年の2月の大雪で、計画していた事業が延期になってしまい、

新年度、新メンバーも加わり再スタートしました。

7月に開催するシニア・レンジャー集会に向けて、みんなで計画を立てチラシを作成しました。

 

0407-7.jpg

 

0407-8.jpg

 

 


フライアップ式、緑の募金活動でした

2018.04.07 Saturday 【活動の報告

今日はとても寒い一日でした。

しかし、元気な福井28団はフライアップ式の後、街頭での緑の募金を行いました。

 

0407-0.jpg

 

フライアップ式では、新ジュニアが3名、新シニアが8名、新レンジャーが1名、

チーフ交換をして、お祝い品をもらい、全員で祝福しました。

一人一人、新しい部門で何に挑戦したいかを発表しました。

 

0407-1.jpg

 

0407-2.jpg

 

0407-5.jpg

 

フライアップ式の後、申請したバッジを受け取りました。

昨年度入ったスカウトには技能帯も一緒にいただきました。

バッジを付けて、今年度も一緒に頑張りましょう。

 

0407-3.jpg

 

0407-4.jpg

 

フライアップ後、3か所に分かれて街頭募金に1時間でかけました。

あいにくの雨で、気温も低く、冬のような天気でしたが、スカウト達は元気いっぱいの声で

「緑の募金にご協力をお願いします!」と呼びかけていました。

 

募金にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

 

0407-6.jpg

 

 

 


緑の募金出発式に参加しました

2018.04.06 Friday 【活動の報告

4月4日、JR福井駅前ハピリン広場にて緑の募金出発式が開かれました。

セレモニーの後、福井駅周辺にて募金活動を行いました。


28団はちょっと寂しい駅東口。

工事中もあり、あまり人通りが多くない場所でしたが、スカウト達は大きな声で

募金の呼びかけをしていました。


今週末は社南地区での募金活動を予定しています。

皆さん、スカウトの姿を見たら、ご協力をお願いいたします。

 

20190404-1.jpg

ハピリン広場での出発式。

 

20190404-2.jpg

引率のKヤングリーダーと一緒の新5年生、6年生。

 

20190404-3.jpg

 

20190404-5.jpg

 

20190404-6.jpg

 

 

 

 


飛ばそう、見つけよう、私は名探偵!

2018.03.25 Sunday 【活動の報告

今日はブラウニーだけの活動です。

名探偵になるために、今日はみんなで見る、考える、作るなど注意深くできるように、

いろいろなことにゲームで挑戦しました。

 

●仲間を探そう
左手の中に木の実やビー玉など、1人ひとりが渡され、お互いの手の中を触って仲間を探すゲームです。

絶対に見ないで触感だけで判断していきます。

 

0325-01.jpg

持っているものは絶対見ないで、触感だけで考えます。

 

0325-02.jpg

「せーの」で仲間と答え合わせします。


●間違いを探せ
1回目の服装と2回目の服装で違っているところをみんなで見つけるゲーム。

まずはリーダーがやってみました。次にスカウトが出題してみました。

 

0325-03.jpg

さーて、さっきと服装はどこが違うかな・・?

 

 

●飛行機を飛ばそう
紙とストローで飛行機を作り、目標の的に向かって飛ばしました。
最後は全員で並んで、一番遠くに飛ぶ飛行機を決めました。

 

0325-04.jpg

まずは飛行機を作ります。

 

0325-05.jpg

遠くまで飛ばせるか挑戦中。

 


●同じ形を見つけてみよう
バディを組んで、屋外に出発。

近くの渕グラウンドに行き、ふくろうの用紙をもらって、

バディでギザギザ、ふわふわ、丸い形、四角い形、三角、星の形を探しました。
公園にはネコヤナギ、どんぐり、鳥の羽、つくしなど春を感じるものがいっぱいでした。

 

0325-06.jpg

公園の中で、バディの仲間といろいろな形を探してみましょう。

 

0325-07.jpg

うーん、これは丸い形かなぁ?

 

0325-08.jpg

みんなが集めた形を見せ合っています。

 

0325-09.jpg

私が見つけたふわふわ、ギザギザ。

 

 

●ロープワーク
公民館に戻り、本結び、インク結び、自分もやい結びなどをやってみました。
スカウトはロープ結びが大好き!
「さあ、ロープをやるよー」というと、
「やったー! ロープ大好き!」と大喜びでした。

最後に麻ひもでチョコレートやラムネ、キャンディをインク結びでゲットしました。

 

0325-11.jpg

やったー!ロープ大好きー!

 

0325-10.jpg

本結びをやっています。

 

0325-12.jpg

麻ひもでお菓子を10個ゲットしました!

 

お天気もよく、暖かな日の活動でした。楽しかったね、ブラウニー。

 


ジュニア旅行に行ってきました

2018.03.24 Saturday 【活動の報告

21日はジュニア旅行で長浜に行ってきました。

12月から6年生が集会後の1時間を使って、行先や予算、どこへ行くかなどを計画し、

しおりを作り、当日は4,5年生と引率リーダーの案内役となり連れて行ってくれました。

 

インフルエンザで急きょ1人欠席となりましたが、

スカウト14名、リーダー3名でのジュニア旅行でした。

 

0321-00.jpg

 

5時50分に駅に集合し、普通電車を乗り継いで長浜駅に向かいました。
スタートとなった駅では、スカウトが待っているホームが逆方向。
保護者やリーダーが「大丈夫かな・・」と不安げに見送りましたが、

無事に目的地に迷わず到着したようでした。

 

長浜駅→長浜城→博物館→ヤンマーミュージーアム→黒壁スクエア→

昼食→オルゴール作り体験→長浜駅→福井駅

 

という行先の道案内を6年生が1人ずつ担当を決めて、みんなを連れて行きました。
わからなければ人に聞く、地図を見る、いろいろと考えて歩いていったことでしょう。

最後は無事に福井に到着し、全員で6年生に感謝の拍手をして解散しました。

 

0321-01.jpg

越前花堂駅から出発!

 

0321-02.jpg

長浜城へ。あいにくの雨。

 

0321-03.jpg

博物館前。

 

0321-04.jpg

ヤンマーミュージーアムへ。乗り物体験いっぱい。

 

0321-07.jpg

 

0321-06.jpg

ミュージアムから琵琶湖も見えます。

 

0321-05.jpg

4年、5年生。

 

0321-08.jpg

梅の花も咲いていました。

 

0321-09.jpg

オルゴール館にてオルゴール作り体験をしました。

 

0321-10.jpg

作ったオルゴールを持って記念撮影。

 

0321-11.jpg

最後の電車の中にて。

 

少し自信がついて頼りがいのある顔になった6年生も4月からシニアになります。
新しい中学校も部活も、そしてガールスカウトも一生懸命頑張ってほしいです。

 

 

 


1年間のふりかえり&キズナディ

2018.03.14 Wednesday 【活動の報告

今日は今年度のふりかえりとキズナディの活動となります。

 

ヤングリーダーが進行をしてくれました。

 

世界連盟歌を歌いました。

アイスブレイク

ジェスチャーで好きな食べ物をあいうえお順で並んでいます。

アイスクリーム、イチゴ・・・・パン・プリン・みかん 等々

 

また誕生日順にこれもジェスチャーで

ジュニアとブラウニーの競争です。

 

 

アイスブレイクでちょっと和んだところで、

最初に1年間の振り返りをしました。

 

28団のカルテです。

1人ずつ話をしていき、バッジ申請をしていきます。

思いやりがある。明るく積極的、とてもリーダーの話をよく聞いてくれる。

落ち着いていて回りをよく見て、また誰とでも仲良くしてくれる。

などなどいっぱいの褒める言葉が出てきます。

 

1人1人がとっても素敵な魅力的なスカウト達です。

 

また一年間の楽しかった思い出や、これからやってみたいことも

書いてもらいました。

 

その間、手が空いているスカウトたちはキズナデイのサムシングレッドの作成です。

今回はフェルトで赤いリボンを作ってもらいました。

簡単にできると思ってましたが、思ったより苦戦(-_-;)

スカウトたち、ごめんなさいね。

 

 

さて7年前の3/11に大地震が東日本で発生し、大変大きな災害となりました。

 

ガールスカウトでは震災を忘れず、防災意識や技術を高めるとともに、

震災の記憶や復興への思いを風化させない日として

3月11日前後の集会で「そなえよつねに」を意識した、防災・減災に関する取り組みを実施しています。

 

1月末に簡易トイレづくりや、公民館の中の危ない場所を探したりしたので

今回は救急法を自分たちで考えてもらいました。

 

1つ目は鼻血が出たらどうする?で、話会ってもらいました。

 

鼻の根元を抑えて止血、首を冷やす、寝かさない。

みんな知っているみたいです。

 

次は「もし大人がいないところで、または誰もすぐには助けに来れない場所で

腕の骨が折れてしまったらどうする?」です。

 

骨が折れたことがある人?と質問したところ、

4人のスカウトがあるとのこと。

鎖骨、指、足などで、やっぱりとても痛かったそうです。

 

道具はあります。

雑誌、毛布、テープ、タオル、Tシャツ、段ボール、ビニール袋などを使って試してもらいました。

 

ジュニアは段ボールを支えにして、タオルで固定しています。

 

ブラウニーは毛布を使ったり、いろいろ試しながら

一番、使いやすい方法を考えています。

ビニール袋を使って三角巾の代わりになりました。

できるだけ動かないように手が下がらないように固定することが大切ですよね。

 

これからも、なんでも身近にあるものを使って利用できるように

みんなで知恵を出し合って考えるようにしてくださいね。

 

最後はみんなで救急法の歌の意味を考えながら

救急法を覚え、今日のふりかえりも書いてもらいました。

 

 

今日はたくさん考えてもらって、たくさん書いてもらうことになりましたが、

この活動が少しでも役に立ってくれることを心から願います。

 

毎日が何事もなく健康で幸せに暮らせますように

そして一日一日を大切に過ごしましょうね。

 

次は3/21のジュニア旅行と3/25のブラウニーの活動です。

6年生、一生懸命、計画をたててくれました。

当日頑張ってくださいね。

 

 

 


3/3ひな寿司&パフェを作ったよ

2018.03.04 Sunday 【活動の報告

今回はひな寿司&パフェを作りました。

この集会は本当は2/10にする予定でしたが、30福井豪雪になってしまい、

集会が出来なくなってしまったため急遽3/3に門前公民館で開催しました。

 

まずは仲間探しのアイスブレイクから始まりました。

手に受け取ったものを見ないで、手に触っている形を伝えて仲間を探します。

 

丸くて小さくて薄いもので集まったのでしょうか?ちゃんと集まれていますね。

 

さてKリーダーがこんな素晴らしい作り方の表を作ってきてくれました。

ジュニアは青のり入りと桜でんぷ入りの2種類の薄焼き卵を焼きました。

 

ブラウニーはお寿司にそえるキュウリ、ハム、かまぼこの準備です。

 

包丁もきちんと使えてます。

 

午前中、Oリーダー、kリーダー、Yリーダーで作ったすし飯を

みんなで三角おにぎりにします。

三角おにぎりにハムやキュウリ、卵を巻いてひなずしにしていきます。

 

 

これがなかなか難しくて

思ったより時間がかかってしまったのですが、かわいく出来ていました。

 

パフェの材料切りもブラウニーさんがしてくれました。

切った材料をカップに詰めて、シンキングディの旗をつけて出来上がりです。

 

今年は1月から週末になると雪が降り、思うような活動が出来なくて

残念なことが多かったのですが、今日はかわいいお寿司を作ることが出来ました。

おうちでもぜひ、このひな寿司をチャレンジして作ってみてくださいね。

 

企画と準備をしてくれたKリーダーありがとうございました。

 

来週はふりかえりときずなディの活動です。

またジュニア旅行も近づいてきています。

そしてインフルエンザも流行っているみたいです。

みなさん気を付けてお過ごしくださいね。

 

 



★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM