活動に興味のある方はお気軽にご相談ください!

2012.12.31 Monday 【活動に興味のある方へ

 


★女性だけで活動するガールスカウト

最近のボーイスカウトは男女混合で活動していますが、ガールスカウトは昔も今も、少女や若い女性だけで運営、活動しています。


なぜ、女性だけで活動しているのでしょうか?
それには意味があるのです。男女混合で行動する時、誰が言うわけでもなく男性と女性のする作業が分かれてしまうことがあります。力仕事は男性、調理準備は女性・・・などと決めつけてはいないでしょうか?


ガールスカウトでは女性のみで全ての企画、計画、運営、実施を行うため、

どんな役割も少女や女性が担います。
そのためあらゆることに挑戦することができます。
思春期の少女にとって男性の目がない環境において、自由に意見を述べたり行動したりすることはとても大切です。
また失敗をしても安心していられる環境があります。
少女の時から自分で考えを述べ、行動に移す力(リーダーシップ能力)を養う上でとても良い環境といえます。
また、女性だけで性に関することや繊細な課題に取り組むこともできます。

思春期の女子特有の課題への対応も可能になり、

少女たちに足りないと言われている「自己肯定感」を高めるための活動にも力を入れています。


★活動に興味のある方へ

ガールスカウトに興味がある方、もしくは活動を体験してみたいと思われる方は、

こちらに↓ご連絡ください。

ガールスカウト福井28団窓口/gs.fukui28@gmail.com

ブラウニー、ジュニア部門は月2回、土曜日の13時〜16時、もしくは日曜午前9時〜12時です。
※活動内容によって場所、時間の変更があります。
シニア、レンジャー部門は月1回、夜19時〜21時で曜日は確定していません。
主に社南公民館や門前公民館などで活動を行っています。
活動見学や質問などありましたらメールにてご連絡ください。

28団の社地区ではちょっと遠くて通いにくい・・という方も、

お住まいの近くの団をご紹介いたしますので、福井県連盟事務局の方にご連絡ください。


1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM