活動に興味のある方はお気軽にご相談ください!

2012.12.31 Monday 【活動に興味のある方へ


★女性だけで活動するガールスカウト

最近のボーイスカウトは男女混合で活動していますが、ガールスカウトは昔も今も、少女や若い女性だけで運営、活動しています。
なぜ、女性だけで活動しているのでしょうか?

それには意味があるのです。男女混合で行動する時、誰が言うわけでもなく男性と女性のする作業が分かれてしまうことがあります。力仕事は男性、調理準備は女性・・・などと決めつけてはいないでしょうか?
ガールスカウトでは全ての企画、運用、行動を女性のみで行うため、少女や女性があらゆることに挑戦できます。
それは後に自分の自信に繋がります。
少女の時代から自分で考えを述べ、行動に移す力(リーダーシップ能力)を養う上で重要な役割りなのです。
思春期の少女にとって男性の目がない環境において、自由に意見を述べたり行動したりすることはとても大切です。
そして女性だけであれば、性に関することや繊細な課題に取り組むこともできます。

思春期の女子特有の課題への対応も可能になり、少女たちに足りないと言われている「自己肯定感」を高めるための活動にも力を入れています。





★活動に興味のある方へ

ガールスカウトに興味がある方、もしくは活動を体験してみたいと思われる方は、今すぐこちらに↓ご連絡ください。

三富リーダー/kei.3103@gmail.com

ブラウニー、ジュニア部門は月2回、基本は第2、4土曜日の14時〜16時から
シニア、レンジャー部門は月1回、基本は第3土曜日の夜19時〜21時、
どちらも社南公民館で活動を行っています。
ただ活動内容によって変更があります。
詳しくは「活動の予定」をご覧いただいて直接、活動に来てくださっても大歓迎です!

28団の社地区ではちょっと遠くて通いにくいわ・・・という方も、お住まいの近くの団をご紹介いたしますので、三富リーダーか福井県連盟事務局の方にお気軽にご連絡ください。





 

1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM