ブラウニーパーティ(ブラウニーだけで楽しいことしよう!!)

2017.07.01 Saturday 【活動の報告

7/1(土)はブラウニーだけの活動でした。

 

いつもと違う雰囲気に、集まってくるスカウト達は

広いホールでのびのびと走りまわっています。

 

今日は体験のお友達も1人遊びに来てくれました。

 

活動は2つのパトロールに分かれて行いました。

 

 

さすがブラウニーさん

先日の宿泊研修のパトロールにさっと分かれてくれまして

人数の報告をしてくれました。素晴らしいです。

 

そこで宿泊研修の感想を聞いたところ

「新しいお友達と仲良くなれてとてもよかった。」

「お泊りが楽しかった」との事。

 

リーダー達、宿泊研修してよかった〜と思いました。

 

 

さて今日の活動はブラウニーだけの活動なので楽しいことしよう〜です。

 

おいしいものを作って食べることがメインですが、

もうすぐ七夕なので七夕ガーランドづくりをしました。

 

材料をもらって、短冊をハサミで切ります。

 

リーダーに星の部分をひもにつけてもらい、モールを使って飾りをつけます。

 

 

完成しました〜。こちらもみんなで記念撮影。

 

今日は簡単なクラフトでしたが、

ハサミを使うことで集中力を養うこと

飾りを自分の好きなところにつけることで

考える力をつけることを目的としました。

 

みんなそれぞれの七夕ガーランドが出来ましたので

お父さん、お母さんにも短冊にお願いごとを書いてもらって

おうちの壁に飾ってね。

 

 

七夕ガーランドづくりの次はお待ちかねのクレープづくりです。

Kリーダーが沢山の生地を作ってきてくれました。

 

フルーツをのせて、クリームを絞って、それぞれのクレープづくりです。

みんな真剣ですね。

 

途中からYちゃんの妹さんも遊びに来てくれました。

 

 

「クリームはチョコで」とか、「あまりクリームは好きじゃないので少しで」とか

自分好みのクレープを、みんなでワイワイ楽しく作っています。

 

さて、出来上がった後は、ポッポちゃんのおうちを歌って

みんなでいただきますをしました。

 

パトロールリーダーさんが前にでて、やってくれましたよ。

 

 

保護者の方も遊びに来てくださったので、一緒に記念撮影しました。

 

 

後片付けの後は、整列して

ガールスカウトの「やくそくとおきて」を最後に唱えました。

 

「やくそく」
私は 神(仏)に対するつとめを行い
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります

 

「おきて」

1.私はいつも明るく、勇気をもちます
2.私はいのちあるものを大切にします
3.私はすべての人の友達となり、他のガールスカウトとは姉妹です

 

「やくそくとおきて」はとっても素敵な言葉ですね。

いつも、心がすがすがしくなります。

 

これも宿泊研修で練習したので、みんな、すらすら言えます。

すごいね!!ブラウニーさん!!

 

 

そして、今度のイブニングハイクに参加してくれるブラウニーは4名います。

暑いけど、楽しく、頑張って歩こうね!!

※おうちや地区の都合で参加できないスカウトは次の機会の時はよろしくね。

 

 

〜今日遊びに来てくれたSちゃん、ありがとう。

 またぜひ遊びに来てね〜

 

 

 



★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM