西山公園を探検しよう!

2018.05.13 Sunday 【活動の報告

「今年の福井のガールスカウトの日は各団で他の地域に出かけて、

ガールスカウトをアピールしましょう!」ということで、

28団は鯖江の西山公園に出かけました。

 

20180512-2.jpg

 

20180512-1.jpg

 

ベル前駅に集合し、福井鉄道の電車に乗って西山公園に向かいました。

到着後、体験のお友だちが参加していたので、アイスブレイクでバースデーチェーン。

 

その後、パトロールに分かれて、

4つの問題をクリアするウォークラリーに出発しました。

ブラウニーと体験のお友だちにはヤングリーダーが付き添ってくれました。

 

ロープ結びをしたり、測定クイズをみんなで考えたり、

レッサーパンダの名前を書き込んだり・・・

どのグループも仲良くラリーを終了し、最後にご褒美のおやつをゲットしました。
ロープ結びの場所ではシニア2名がリーダーと一緒に結び方をみんなに教えてくれました。
この前までジュニアだったのに、すっかり頼れる存在になってくれて、とっても嬉しかったです。

 

20180512-3.jpg

仲間と協力して7mを測ってねと問題がでました。

 

20180512-6.jpg

結びの広場の遊具を2つ選んで遊ぶこと。

 

20180512-5.jpg

 

20180512-12.jpg

 

20180512-7.jpg

シニア2名がブラウニーとジュニアにロープ結びを教えています。

 

20180512-4.jpg

スカウトだけのパトロールには「世界連盟歌を歌おう」の問題が。

 

20180512-11.jpg

ブラウニーと体験の子のパトロールには「動物の名前が入った歌を歌おう」

 

20180512-9.jpg

動物園ではレッサーパンダの名前を全部書くという問題が。


昼食の後、少しだけ自由時間があったので、

鬼ごっこやロープの縄跳びなどをして遊んでいました。

お天気もよく暑い日になりましたが、スカウトたちは元気いっぱい。
「もっといたーい」「パンダランドに行こうよー」と遊びたりなかったようです。
ごめんね、もう1時間早く集合して行けばよかったなぁと反省。
今度はもっとゆっくり遊ぶ時間を取りますね。

 

20180512-10.jpg

 

先週の連休中はつつじ祭りですごい人出だったようですが、

今日の西山公園にも保育園の行事があったようで、小さいお子さんを連れた親子がたくさんいました。

そのそばで全員で記念写真。

本当は「GS」の人文字を作りたかったのですが、上からの写真がきれいに撮れず断念。

普通の写真になりました。

 

20180512-8.jpg

 

今回はたくさんの一般の方たちのそばで、

制服を着たスカウト達の楽しい様子を見てもらえたのでよかったです。

また、電車の中で
「ボーイスカウト?ガールスカウト?」と声をかけられ、
「はい、私たちはガールスカウトです!」
と答えることができました。

 



★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM