入団式・宿泊基礎研修を行いました

2018.06.11 Monday 【活動の報告

6月9日〜10日、門前公民館にて28団のガールスカウト基礎宿泊研修を行いました

ブラウニー、ジュニアスカウト全員参加でした。

みんな泊まる集会は大好きですね。

最初に今年度に新しく入った3名の入団式を行いました。

チーフとピンを授与され、28団の仲間入りです。

 

 

セレモニーの後は、新しいリーダーからブラウニー物語を聞きました。

その後、活動着に着替えて、本格的にガールスカウトの基礎を学んでいきました。

最初は用語や意味を学び、そしてガールスカウトの7つの技術を身につけていきます。

 

・やくそくとおきて
・サイン
・ガールスカウト用語(パトロール、スカウツオウン、シッタポンなど)
・パトロールごとの隊列、笛の合図
・旗の意味、旗のたたみ方
・ロープ
・道具の扱い方
・ソング
・測定法
・救急法
・レクリェーション
2日間でこれらを身につけていきます。

 

午前中の基礎が終わり、ガールスカウト弁当の昼食。

午後は足羽山を登りました。

私の後ろでは、さっき習った世界連盟歌を歌いながら歩いているブラウニーがいました。

 

 

登った山の上の木陰でご褒美のアイスを食べた後、ロープワークの練習です。

みんな、ロープ結びがとっても好きです。

自分もやい結び、インク結び、ひきとけ結び、相手もやい結びなど次々に習得していきます。

リーダーのちぢめ結びやトートラインヒッチ、えび結びなどを見て、やりたいなぁと思ったようです。

その後、自由時間になるとえび結びを練習しているスカウトもいました。

 

 

足羽山から戻り、今度は手を動かす作業です。

シッタポン、パトロール章、クラフト(吉祥結び)を作りました。

 

20180609-14.jpg

 

クラフトで作った吉祥結びは帽子につけて、自分の目印にします。

 

シニアスカウト5名が午後に夕食とデザートを作りに来てくれました。

自分達で作りに行きたいと申し出てくれて、デザートは材料も持参してかけつけました。

調理の空いた時間でシニア1名が取り組んでいるCAC100の使用済み切手を切る作業もしていました。

シニアスカウトは夜のゲームも1つ進行してくれ、年少スカウトのよきロールモデルです。

 

 

シニアの作ったカレー、コールスローサラダ、フルーツゼリーの夕食はあっという間に

ほぼ完食状態。美味しい食事で大満足でした。

 

 

夜はお楽しみゲーム&交流会。

手遊び歌をはさみながら、次々にパトロール対抗のゲームを楽しみました。

最後はリーダーの車で近くの田んぼに行き、ホタル観賞。

真っ暗な中、じっと光るホタルをみんなで見ることができました。

 

 

楽しいレクリエーション。ゲームや手遊び歌など、みんな大好き。

 

 

新しいメンバーもすっかり仲よくなり、一緒にシュラフで寝ました。

 

 

翌日はスカウツオウン(スカウトの祈り)から始まり、朝の集い、

基礎研修とプログラムをこなしていき、

最後に一人ひとりが、2日間のふりかえりの感想を発表しました。

 

20180609-12.jpg

 

旗のたたみ方の練習です。

 

 

道具の扱い方。どうやって相手に渡すのかな?

 

 

救急法は看護師の資格を持っているリーダーから教えてもらいました。
今回は止血の種類と方法。そしてアナフィラキシーショックの種類と対応方法でした。

 


ジュニアは世界連盟歌が気に入ったらしく、2番まで覚えていました。
そして閉会の時も、世界連盟歌を歌って終わりました。

 

ガールスカウトの基礎と技術を、楽しみながら身につけたスカウトたち。
新しいパトロールのメンバーとも仲良くなり、今年度の活動も元気いっぱいできそうです。

 

閉会後に、「来たときよりも美しく」の心がけのもと、公民館と目の前の公園のお掃除を
全員でしていたら、地域の防災の方たちがニコニコしながらご覧になっていて、
「ガールスカウトは頑張っているね。応援してるよ」と声をかけてくださいました。
子ども達の元気な笑顔は、大人を幸せにしてくれる宝物ですね。



★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM