シニア活動「福井の伝承料理を作ろう」

2018.09.12 Wednesday 【活動の報告

9日(日)に社南公民館にて、シニアが福井の伝承料理作りに挑戦しました。

 

地区の佐々木恵美子さんを講師にお迎えして、

福井にある食材を使った伝承料理を作りました。

 

●油揚げご飯

●角ふときゅうりの酢味噌和え

●打ち豆の味噌汁

●じゃがいものちんころ煮

 

2つのグループに分かれて4品を作りました。

先生の指示のもと、材料を切り、昆布でだしを取って、手際よく進めるスカウトたち。

さすがシニアともなると、日頃からお手伝いしている人もいて、

予定より早くできあがりました。

4品は精進料理のようなメニューなのでと、油揚げご飯にチーズ、大根おろし、ネギなど

好きなものをトッピングできるようにしたり、ちんころ煮には最後にバターひとかけを入れて

コクのある味になったりと、佐々木先生が工夫してくださいました。

 

 

 

 

 

その後、試食タイム。

スカウトからの感想を先生に聞いていただいた後、8月の愛知県で開催されたシニア地区事業に

参加したスカウト2名からの報告会がありました。

 

Free Being Meの行動編というテーマで2泊3日に体験したことや学んだワードを説明してくれました。

中学1年生なので、ちょっと難しい内容もあったようですが、

自分でメモした資料を見ながら、一生懸命、話しをしてくれました。

 

 

 

 



★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM