シニア★クッキング

2004.11.28 Sunday 【活動の報告

2004年11月28日にシニア・レンジャーでクッキングをしました。
メニューは
 ★りんごとサツマイモの春巻き揚げ
 ★なんちゃってビシソワーズ

料理はカンタン。りんごとサツマイモを皮がついたままカット。それをバター・砂糖、レモン汁でフライパンで煮て冷まします。春巻きの皮に包んで、サラダ油で揚げて出来上がり。
もう一品、ミキサーに木綿豆腐、生クリーム、はちみつ、塩少々を入れてまわすだけ。こちらは5分でできました。

みんなで和気あいあい、キャーキャー言いながらのクッキングは楽しいですね。
シニアには食べる時のマナーをみんなで考えてもらいました。
食べ物を作ってくれた人の前で、たとえ嫌いなものが出されても文句を言わない。
みんなで食べる時には楽しくするように努力し、自分だけ「食べたくない」などと言わない。
他の団体との交流やお世話になっている方達への思いやりも食べる時のマナーだということを話しました。
でも、みんなで食べるのはやっぱり楽しいですね。

バスに乗ってパトロールだけで歴史博物館にGO!

2004.11.27 Saturday 【活動の報告

2004年11月27日にパトロール毎にバスに乗り歴史博物館に行きました。
今回の目的はパトロールの単独行動。自分たちだけでバスに乗り、目的地まで無事到着するかです。

3つのパトロールが違うコースで歴史博物館まで行きました。
 ★ハッピー・・・バス70番で運動公園回り→福井駅→歴史博物館
 ★パープルフラワー・・・バス71番でベル回り→福井駅→歴史博物館
 ★ストロベリー・・・電車ベル前より乗車→福井駅→歴史博物館

到着はパープルフラワーが1番、ハッピーとストロベリーが同着の2番でした。
福井駅では乗り換えのバス停をみんなで探して苦労したようです。事前にパトロールリーダーだけに報告していた時刻表も少し違っていて戸惑いながらも、全員無事に目的地に到着しました。
帰りも同じコースで社公民館まで戻ってきました。
たまにはリーダーがいない行動もドキドキして楽しかったようです。

自転車に乗って足羽山散策、秋を見つける

2004.11.13 Saturday 【活動の報告

2004年11月13日、足羽山に自転車で散策をしました。
足羽山は私たちの社地区とはお隣の地区の小高い山です。自分の自転車に乗って、足羽山の愛宕坂までサイクリングをしました。そこから愛宕坂を登り、橘暁博物館に入り、足羽神社まで行きました。足羽神社にはどんぐりがいっぱいでした。

その後、足羽山をぐるっと自転車で一回りして、運動公園からの遊歩道に立ち寄りました。紅葉がとてもきれいで、みんなで落ち葉を拾いました。ちょっと寒かったかな・・・