お金の使い方を学ぼう

2005.10.22 Saturday 【活動の報告

2005年10月22日、社南公民館にてNPOの方を招いて、楽しく遊びながらお金の使い方を学びました。

最初にいつもお母さんたちがお金をどうやって使っているか、みんなの生活の中でお金を使うことはとても大事なことだというお話しを聞きました。
その後、グループに分かれて、一定の金額の中で夕食のメニューを考え、スーパーに置いてい野菜やお肉などの材料をみんなで買うシミュレーションをしてみました。
材料を買うのを控えて、お金を残したグループや、デザートも食べたいからと全部使ってしまったグループもいました。少ないお金の中から銀行で募金もしてもらいました。

お買い物をした後、みんなのお母さんたちは毎日こうやってお金の使い方を考えているのだということを話しました。
そして、一人一人が自分がほしいものを紙に書き、それを手に入れるためのお金はどんな方法がよいかを自分なりに考えました。
NPOの方が持ってこられた野菜やお肉、マヨネーズなどのそっくりな材料にもビックリしましたが、自分がお金を払う側に立った時の買い物のしかたが、いつも買ってばかりもらう時とは違って、ずいぶん倹約している姿に苦笑いしてしまいました。






国民文化祭 プラカーダー

2005.10.22 Saturday 【活動の報告

2005年10月22日、午前中に国民文化祭のオープニングパレードが行われました。

どしゃぶりの雨の中、皇太子殿下をお招きしての国民文化祭のオープニングパレードでプラカーダーを努めたガールスカウト、ボーイスカウトたち。
みぞれまじりの雨の中、体中ぬれながら、それでも我慢強く待機して、行進の先頭を歩いてくれました。28団のシニアも3名参加し、無事、大役をつとめてくれました。
寒かったけど、がんばったね!





早朝ハイキング 15km 鯖江〜福井

2005.10.15 Saturday 【活動の報告
 2005年10月15日、福井県支部主催で、鯖江西山公園から福井市の運動公園まで15kmの早朝ハイキングが行われました。




当日は明け方から激しい雨が降り、本当に開催されるか心配でしたが、そこはガールスカウト。
雨が降ろうが関係ありません。雨もまた訓練と、参加者も減ることなく元気に参加しました。28団もジュニアからレンジャーまで参加し、全員が完歩しました。
朝6時半から出発し、途中、浅水駅や赤十字病院で休憩を取りながら、午前中に無事参加者全員がゴールの運動公園に到着しました。
ゴール後には、支部で準備してくださったあったかい豚汁とおにぎりをみんなでほおばり、寒くなった身体がすっかり温まりました。とっても美味しかったです!
昨年のオーバーナイトのハイキングは、参加者はシニアレンジャーが中心でしたが、早朝で距離も半分だったので、ジュニアもたくさん参加できました。






1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM