2月9日の活動時間の変更です

2013.01.23 Wednesday 【活動の予定・お知らせ
 2月9日の活動時間を13時〜15時半に変更します。

9日はデイケアセンターのわかばへの訪問活動です。

お年寄りとの交流のため、時間を一部変更しますのでご注意ください。


当日のスケジュール予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後1時     集合(社南公民館)
          おひさまのたね 練習30分

午後1時半    わかばへ移動

午後2時〜3時  わかば訪問(歌、手あそび、クラフト)

午後3時半    社南公民館へ移動、解散
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


社南公民館からわかばへの行き帰りの移動はリーダーが担当します。

遅れてくる場合はわかばへ直接来てくださっても結構です。








雪山トレッキング&恐竜博物館

2013.01.20 Sunday 【活動の報告
1月20日(日曜)は冬の野外活動で勝山市恐竜博物館に電車とバスを利用して行ってきました。

午前中、ブラウニーはスノーシューをはいて雪山トレッキングです。勝山のYリーダーがスカウトたちを雪山に連れて行ってくれました。ボーイスカウトの2つの団とも一緒でした。
人の足跡のない一面雪の場所を自由に歩いたり、全身で倒れて雪の中にシルエットを作って誰のものか当てるゲームをしたりしました。
ジュニアと保護者の方はスノーシューが足りなかったので、急きょクロスカントリースキーを行いました。何度も転びながらコースを2周した初体験でしたが、みんなとても楽しそうでした。スノーシューは1時間100円、クロスカントリースキーは1時間200円で道具を貸し出しています。

午後は恐竜博物館に入り、昼食のスカウト弁当を食べた後、館内をパトロール毎に回りました。毎月第三日曜日は恐竜博物館は入場無料なんです。

(1)恐竜のうんちの化石を見つけてね
(2)ティラノザウルスの前足の爪は何個あるの?
(3)プテラノドンとティラノザウルスの折り紙クラフトを2つ作ってね

この3つのミッションをパトロールでクリアしながら回ります。
1月だったので、初釜のお菓子と抹茶のサービスもあり、美味しいラッキーもありました。
昼食場所も研修室を借りることができたので、温かくて快適でした。

1週間前の下見に行った時は雪がなくて、雪山トレッキングは難しいかな・・と思っていましたが、金土曜日の降雪ですっかり雪山に変身していました。
当日も朝は少し雪まじりでしたが、曇りのち晴れで楽しめた一日でした。

ガールスカウトでは「自然とともに」という活動方針があります。
子供達にとって、自然の中に入り、全身で体験することはとても大切なのです。


ジュニアは今からクロスカントリースキーに行ってきます!


山の中の周回コースをスキーで歩いていきます。


ブラウニーはスノーシューをはいて、出発!


雪の中に全身をうめて自分のシルエットを作っています。


勝山のボーイスカウトと記念撮影!


午後は恐竜博物館の中をパトロールで回りました。


折り紙で恐竜を作っているところ。ちょっと難しい・・


初釜のお菓子と抹茶の無料サービスをいただきました。


バスと電車を乗り継いで福井へ帰ります。


福井駅に到着。お疲れ様でした。




「みんなで鍋パーティ」/シニアレンジャー

2013.01.07 Monday 【活動の報告
 
明けましておめでとうございます!
今年初の活動です。
5日の午後5時に社南公民館に集合し、みんなで鍋パーティをしました。今回はレンジャーは欠席だったのでシニアのみの参加です。

まずはどんな鍋にするかを考えて材料買い出しにいきました。
買った材料は豚肉、白菜、ネギ、うどん5玉、ご飯4つのみ。他にきのこや豆腐などはいらないの?と聞いても買いませんでした。(炭水化物多すぎ・・・笑)
付添のリーダーの「大丈夫かな・・・」との不安げな顔をよそ目に、涼しい顔のシニア達。さてさてどんな鍋ができるのか・・


作ったのは「白菜と豚肉の重ね鍋」「キムチ鍋」の2種類です。

白菜と豚肉の重ね鍋は、コマーシャルで小栗旬が作っている鍋ですが作り方が手元になかったので、リーダーに聞いて準備しました。本だし少々と塩とお醤油を少々入れました。キムチ鍋はスープの素を買ったので、ネギと白菜と豚肉を切るだけです。

白菜と豚肉の重ね鍋の準備中です。


こちらはキムチ鍋。スープの素があるから簡単。ネギってどう切るの?


白菜と豚肉の重ね鍋、準備完了!

できあがった鍋。


こちらはできあがったキムチ鍋。



リーダーは声をかける程度でしたが、思ったより美味しくできあがり、皆で鍋をつつきました。鍋の最後にご飯を入れて雑炊風にして全て平らげました。

食べた後、みんなで今年の抱負と今後の活動について話し合いました。
中2のシニア達は4月から受験生になるので気を引き締めているような雰囲気でした。勉強もがんばるけど、ガールスカウト活動では県外にみんなで行きたいから計画を立てようということになりました。

シニア以上になると基本は自分たちがやりたい事を見つけ、企画、計画、実行、ふりかえりという活動に変化していきます。これはこの年代に大切な「自分で考え企画し行動する」「リーダーシップを育てる」「自己肯定感を高める」という育成目標があるからです。まずはみんなで決めたことを次の活動で話し合うことにして、今回の集会は終了しました。

1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM