ガールスカウト便り(2013年4月〜2013年7月)

2013.03.31 Sunday 【活動の予定・お知らせ

 2013年4月〜2013年7月の28団の活動予定です。
------------------------------------
■2013年4月4日(木)
「緑の募金出発式」
対象/全部門
場所/福井市中央公園野外ステージ
服装/制服、制帽、技能帯 持ち物/七つ道具、水筒、雨具
------------------------------------
■2013年4月13日(土)14時〜17時(終了時間注意)
「ガールスカウト体験をしよう!&緑の募金」
対象/全部門+新しいお友達
場所/社南公民館(募金場所は別の場所となります)
服装/制服、制帽、持ち物/七つ道具、水筒、ロープ、雨具
------------------------------------
■2013年4月17日(水)18時〜20時
「県連盟シニア・レンジャー定期集会」
対象/シニア・レンジャー
場所/アオッサ602、持ち物/筆記用具、飲み物は各自持参
------------------------------------
■2013年4月21日(日)午前中(予定)
「県ギャザリング実行委員会」
対象/シニア・レンジャー実行委員
場所/アオッサ(予定)
※実行委員にのみ後日詳細を連絡します。
------------------------------------
■2013年4月27日(土)14時〜17時(終了時間注意)
「新しいお友達と野草を取ろう&食べよう!」
対象/全部門+新しいお友達
場所/社南公民館
服装/制服、制帽、はきなれたズック、
持ち物/七つ道具、水筒、リュック、雨具(合羽)、ビニール袋
------------------------------------
■2013年4月27日(土)19時〜21時
「シニア・レンジャー集会」
 アジア太平洋地域会議バッジに取り組みます。
対象/シニア・レンジャー
場所/社南公民館 持ち物/筆記用具・マイカップ
------------------------------------
■2013年5月11日(土)14時〜16時
「グリーナー&グリーナー 公民館の花壇づくり(夏の花)」
対象/全部門
場所/社南公民館
服装/制服、制帽 持ち物/七つ道具、水筒、雨具
------------------------------------
■2013年5月25日(土)19時〜21時
「シニア・レンジャー集会」
対象/シニア・レンジャー
場所/社南公民館 持ち物/筆記用具・マイカップ
-----------------------------------
■2013年5月26日(日)14時〜16時
「入団式&フライアップ式
 アジア太平洋地域会議おもてなし隊クラフトづくり」
対象/全部門
場所/社南公民館
服装/制服、制帽、持ち物/七つ道具、水筒
------------------------------------
■2013年6月1日(土)〜2日(日)
「シニア・レンジャー県連盟ギャザリング」
対象/シニア、レンジャー
場所/鯖江青年の家
※詳細は後日連絡となります。
 北陸東海ギャザリングに参加希望のスカウトは必ず参加してください
------------------------------------
■2013年6月2日(日)8:30〜11時
「城山登山」
対象/全員(保護者の方もぜひ参加して下さい)
場所/南居コミュニティ会館
服装/チーフ・汚れてもいい服装
※後日、参加人数の確認をします。
------------------------------------
■2013年6月8日(土)12時〜9日(日)12時
「ガールスカウト宿泊基礎研修」
対象/ジュニア、ブラウニー
場所/門前公民館
服装/制服、制帽、
※詳細は後日連絡します。
------------------------------------
■2013年7月13日(土)14時〜16時
「集会」
対象/ジュニア・ブラウニー
場所/社南公民館 
------------------------------------
■2013年7月27日(土)雨天の場合28日
「社南地区納涼大会」
対象/全員  時間/16時〜17時
集合場所/社南公民館
解散場所/社南小学校校庭ガールスカウトテント
服装/制服・制帽 持ち物/七つ道具・水筒・ビニール袋
※活動後私服に着替える場合は各自用意してください。
------------------------------------
■2013年8月11日(日)9時〜12時
「テント設営とキャンプクラフト」
対象/全員
集合/解散 西部緑道公園 
服装/制服・キャンプ服 持ち物/七つ道具・軍手・水筒・タオル
------------------------------------
■2013年8月16日(金)〜18(日)
「北陸東海地区ギャザリング大会」
 7県のスカウトが集まり、話し合い友情を深めます。
対象/シニア・レンジャー
場所/岐阜県高山市
※詳細は参加対象者に後日連絡します。
------------------------------------
■2013年8月24日(土)〜25日
「県連盟キャンプ」
対象/ジュニア・シニア・レンジャー
場所/大安寺キャンプ場
※詳細は参加対象者に後日連絡します。
------------------------------------
※3/31時点の案内状況となります。  
 変更があった場合はその都度連絡します。



☆お知らせ☆
2013年4月29日(月)19時〜20時
「新入団希望者保護者説明会」を
つばき児童館で行います。
ぜひガールスカウトに興味がある方
参加してくださいね。

 


シニア・レンジャー集会をしました。

2013.03.30 Saturday 【活動の報告

3/29(金)19時〜21時まで社南公民館でシニア・レンジャーの集会をしました。



最初に2012年度の振り返りです。
28団はブラウニーからのカルテがあり、いままでもらったバッジがわかるようになっています。また参加した活動にそったバッジをスカウトは申請します。

シニア・レンジャーそれぞれに申請書を書きました。

本来、自分達がやりたいことを企画して実行して振り返ってバッジを貰うことが基本ですが、なかなかそこまでは出来てないのが現状です。

2013年はシニアは小さなことでも企画、実行、振り返りで進めていくよう心がけます。
レンジャーは団のみでバッジ申請をすることができませんのでバッジの取得は大変です。
でも本当に欲しいバッジがあったりチャレンジしたいことがあった場合はみんながサポートします。
出来るだけ沢山、活動に参加して自分を高めていってほしいです。


また今日は次年度にむけてたくさんのお知らせ事項がありました。

まず1つ目は県連盟のシニア・レンジャーの集会が4/17(水)から月1回で始まること。
これは昨年のギャザリングでみんなが協力し団結しとてもすばらしいものになったことで
そのつながりをこれからも大切にしていきたいこと、またシニア・レンジャーの集会が難しい団があることなどを考慮して始まります。
保護者の方に送迎の協力をお願いすることとなりますが、是非とも参加をお願いします。

2つ目は県連盟のギャザリングが6月にありその実行委員の募集があること。
早速、実行委員やりたい〜と声があがり、リーダー達はうれしい限りです。

3つ目はアジア太平洋地域会議のおもてなし隊の話です。
これは東京にいかなくても私達もおもてなしが出来ると言うことで
シニア・レンジャー用にMリーダーがモーニングカードの申し込みを日連にしてくれました。せっかくのアジア太平洋地域会議の日本での開催です。参加しないわけにはいきませんね。


またみんなが東京に行って合唱をしたい!と声があがっても大丈夫(?)なように
歌を歌いました。
ただ今日は世界連盟歌とアジア太平洋地域会議の歌を日本語で練習しました。
当日は英語なので参加の声があがれば英語で特訓になります。
※ガールスカウトの技術の一つに歌があります。英語で歌えれば世界共通です。


もっともっと楽しい活動をみんなが考えてやるようになれば
シニア・レンジャーほど楽しいものはないんじゃないと思います。
是非ともみんなで意見を出しあって活性化していって欲しいです。


最後の1時間はシニア・レンジャーの旅行の話し合いです。
最初に各自考えてきたことを発表ししてもらいました。

小浜をレンタサイクルで回る。
石川の山中の街を散策する。
京都の街を歩く。(清水寺・寺町通り・鈴虫寺・嵐山)
神奈川の横浜コスモワールド・伊勢崎モール・どらえもんミュージアム・中華街
愛知の美術館・工業地帯
広島の近代美術館
大坂のたこ焼きミュージアム
などなど

みんなで話し合って決めてもらった結果
行き先は神奈川県になりました。

でも行き先は決まったけどリーダー達だけじゃなく保護者の方を納得させる企画書をつくらないといけません。
次回のシニア・レンジャーの集会までにみんなが書いてくることになりました。

次回は4/27(土)となります。
とても楽しみです。
また結果を報告しますね。



24年度のふりかえりをしました

2013.03.23 Saturday 【活動の報告
 今日の活動は、23年度の1年間のふりかえりでした。

最初に、ソングの練習を少ししました。
「世界連盟歌」と「アジア太平洋地域の歌」です。
世界連盟歌はセレモニーの時に歌うので、スカウトにはなじみがありますが、
アジア太平洋地域の歌はあまり聞いたことがないので、練習してみました。

今年の6月末から7月初めにかけて、東京でアジア太平洋地域会議が開催されます。
その時の開会式には、スカウトたちがおもてなし隊としてこれらの歌を披露する予定です。
最近、募集が始まったばかりですが、
28団ではスカウトたちと相談して応募するかどうか決めたいと思います。
シニア・レンジャーのおもてなし隊は、これらの歌を英語で歌うそうです。
リーダーとしてはぜひ挑戦してほしいのですが・・・





その後、ふりかえりとして個人面談を行いました。

28団にはスカウト1人1人に活動参加名簿があります。
1年間にどれだけの出席率があったのか、
また何年にどんなバッジを取得したかがわかるようになっています。
その名簿をもとにリーダーと個人面談を行い、今年はどんなバッジが取得できるかを話し合います。また、団で取り組んだバッジも取得することができます。


今年度はグリーナー×グリーナーのバッジに取り組みました。
皆でさつま芋を植え、収穫し、芋ようかんにして販売しました。そしてその収入を日本連盟に寄付しました。1年間を通しての活動で、保護者の方にも協力していただきました。
(保護者の方にはお世話になり、ありがとうございました)

来年度(今年の4月から)にも引き続きグリーナー×グリーナー活動に取り組みます。
活動の拠点である社南公民館の花壇の管理を、私達28団が担当することにしました。

また、ブラウニーラリーに参加したスカウトはオリンピアバッジも取得することができました。









個人面談の時には、活動やバッジの話しだけではなく、リーダーが1年間見てきたスカウト1人1人の良い点を話しています。スカウトにはできるだけたくさんほめるように心がけています。いつもはなかなかじっくりと話す機会が持てないので、この時間は必ず設けます。
リーダーがスカウト1人1人をどう思っているのかを素直に伝えるようにしています。

心を育てるためには、「自分に自信を持つ」「自分を好きになる」ことが、実はとても大切なのです。

お母さん、お父さん、
日頃、家庭の中では時間に追われ、気がつくと注意ばかりしていませんか?
きっと子供たちはもっと自分をほめてほしい、認めてほしいと心の中で思っているのですよ。














牛乳パックのバスケット

2013.03.19 Tuesday 【クラフト
 
愛知県でのガールスカウト トレイナーセミナーにて。

この中にお菓子が入っていました。
リボンのおりがみも両サイドについてました。
留め金になっているのは、なみなみ形のモールの半分の長さのもの。
すごい・・・こんなアイディア考えつかなかったゎ・・


できあがり



上から見た感じ


横から見た感じ。真ん中の黄色は3枚の牛乳パックに穴をあけ、
そこになみなみのモールを通して、両端をくるくる巻いてとめています。


リボンのおりがみ

2013.03.18 Monday 【クラフト
 
愛知県でのガールスカウトトレイナーセミナーでいただいたクラフトです。

覚書きで写真をアップします。


折る順番です。



できあがったリボンのおりがみ


ハート型の組込みパズル

2013.03.17 Sunday 【クラフト
 
愛知県のガールスカウト トレイナーセミナーでお土産でもらいました。

なかなか複雑で解明するのが難しかったです。

(1)両面色おりがみをたて半分に切る
(2)1のおりがみを横半分に折る
(3)2を下記の図形の形に切る
(4)表裏の色違いの2枚を組み込む



片面から見た模様


もう片面から見た模様


開いて上から見た模様




横から見た模様


もう片方の横から見た模様


作り方を載せましたので、ぜひ挑戦してください!



























ジュニア旅行〜彦根城へ行ってひこにゃんを探せ!

2013.03.10 Sunday 【活動の報告
今日はジュニア旅行に行ってきました。
毎回、ジュニア旅行は6年生が行きたい場所や計画を立てますが、今回は6年生1名が昨年度に計画に携わったので、リーダー企画でした。

2週間前にジュニアだけが集まり、旅行の行き先とミッションの説明を受けました。目的地は彦根城。ミッションは「ひこにゃんをいっぱい探せ!」です。
彦根城までの電車の乗り換えは事前に各自調べてくること。ジュニア旅行はいつも自分達で目的地までの交通手段を考えて向かいます。引率のリーダーは下調べは一切せず、ジュニアに着いていくだけです。

JR花堂駅を8時12分に出発しました。
朝は暖かかったのですが、だんだん寒くなってきて小雨混じり・・・風も強くなってきました。




4年生のパトロールが彦根城へ向かいます。



天守閣への道にはたくさんの急な階段…。
登ってる合間にどんどん風も雨も強くなっていったけれど、杖片手に乗りきりました。




彦根城の前にて。
また天気のいい日にリベンジしたいね!天守閣からは琵琶湖が見えたりもするんだって。



寒い日にはあったかいものが一番。
お昼ごはんは近江牛を食べたい!の一言で探したうどん屋さんでした。
やっぱり旅行といえば現地の美味しい食べ物だよね〜。





そして夢京橋ではろうそく作り体験をしました。
色鮮やかなろうそくがたくさん〜。形も色々ありました。
それを土台にして、小さい色のついたロウの板を粘土のようにこねて形を作っていくというものでした。
トトロやひこにゃん、イヌやパフェ…アイディア次第でいろんなものになりました。

お小遣いを自分達でやりくりして、お土産も無事に買えたようです。



そして花堂駅についてさっそくミッション「ひこにゃんをいっぱい探せ!」の結果発表!
スカウトの皆はたくさん見つけてくれたので、じゃんけんをして勝ったスカウトにはひこにゃんの大きいぬいぐるみが当たりました。おめでとう!

寒くて雨も降ったけど、無事、目的地まで行ってミッションをやり遂げました。
自分達で下調べをして物事に向かえば、どんなことでもできるねとリーダーにほめられました。そして「自分で考え行動する」というガールスカウト精神を実践した一日でした。

最後のミッションは、家に帰ったら家族に今日の話をすること。
これは家族にとっては、どんなお土産よりもうれしいことですよね!







ブラウニーのお友だちと一緒にランチパーティ!

2013.03.10 Sunday 【活動の報告
今日はブラウニーだけの活動でした。
お友だちを誘ってのランチパーティ。6人のお友だちが参加してくれました。

どんなメニューかと思ったら・・・うどんパーティ。
いろいろなうどんを自分たちで調理して食べることにしました。

調理の前に、身近なツナ缶を使ったランプを作りました。
このツナ缶ランプは、先週のNHKのアサイチに放送されましたね。非常時にろうそく代わりにツナ缶の油とティッシュを使って、簡単なランプが作れます。このランプは2時間ほど持続するそうです。今回は調理時間の30分間だけ灯していました。
コツはティッシュ1枚の6分の1をくるくるっと丸めて、穴にさして、ティッシュの根元に油がしみてきたら火をつけます。上の方まで油が浸透する前に火をつけないと、燃えないようです。乾いている部分のティッシュが燃えた後、油のしみた部分が安定してランプになります。


ティッシュに油が全部にしみないうちに火をつけます。


火がまわりに広がらないように、お皿の上などでつけてみましょう。


うどんの種類はさぬきうどん、ささめうどん、きしめん、乾めんなどです。
太さや形が違ったり、地名が名前になるものなどがあることがわかりました。
そして乾めんも調理方法が違うので、自分達でやってみました。

うどんのトッピングはネギ、かまぼこ、うす揚げとツナです。
ネギは小口切りに、かまぼこは板を取って輪切りにしました。うす揚げは細かく切って下味をつけました。すべてブラウニーが担当です。
材料を切る人、お皿を出す人、お湯を沸かす人など自分の役割を相談して決めて行いました。


ネギは小口切りです。そえる手はネコの手だよ。


うす揚げも最初に油抜きをします!


準備が終わって食べる直前に、ツナ缶の火を消してトッピングのお皿に盛りました。30分間火をつけていたのに、ぜんぜん焦げくさくなくて美味しい味でした。
ランプになった後、美味しく食べれるなんて「一石二鳥」ですね。


火を消したあとのツナ缶。


できあがりのうどん。おわんで全部の種類のうどんを少しずつ食べてみました。


ランチの後は、みんなで後片付けをし、2階の部屋に移動して楽しいゲームをして活動が終わりました。

11日の東日本大震災が近いこともあり、非常時のツナ缶ランプを体験しましたが、その他にもガールスカウトで身につける技術は人を助けるだけでなく、歌やゲームなどは人を励ます技術なのだということを話しました。



1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM