フライアップ式と入団式

2013.05.26 Sunday 【活動の報告
 今日は平成25年度フライアップ式と入団式を行いました。

まずはフライアップ式。
ブラウニーからジュニアに3名、ジュニアからシニアに1名がフライアップしました。
楽しい思い出の感想を聞くと、「キャンプが楽しかった」「いろいろたくさんあった」など全員の前で発表しました。




献花するブラウニー


ジュニアにフライアップしたスカウトには、楽しい野外活動の本を授与しました。
この本で、本格的なキャンプの技術を磨いて頑張ってほしいと思います。
シニアになったスカウトにはソング集を授与しました。
北陸東海地区や全国に活動を広げた時にたくさんのソングを覚えてほしいと思います。


ブラウニーのチーフをかけてもらいます。


ジュニアにフライアップした3名。


シニアにフライアップした1名。



次に入団式を行いました。

昨年度末に入団した1名、今年度入団した4名が献灯の後、チーフをかけてもらい、やくそくを唱え、新しくガールスカウトとなりました。
うれしいことに、今日見学にきてくれた3名のお友だちも入団することになりました。
リーダーは涙が出るほどうれしいです!


オレブに献灯。



入団のお祝い品は、サブバックとバッジブックと楽しい野外活動の本です。



新しいスカウト達。


団委員長からお祝いのことば。



セレモニーの後は、1時間の活動です。

APバッジにむけて、今日はおもてなし隊のクラフト作りをしました。
今年の6月末に東京で「アジア太平洋地域会議」(略してAP会議)が開かれます。
その記念バッジを取得するために、クラフト作りとAP地域のことを調べる活動をすることにしました。今回と次回の活動に参加すれば、このバッジを取ることができます。


リーダーからAP会議のことを聞きました。



部門に分かれて輪を作り、AP会議の話しとクラフト作りの説明を聞きます。

クラフト作りは各部門で担当を決めました。
ブラウニーが折りヅルをおって、ジュニアが森の精、水の精のクラフトを作り、
シニアがメッセージカードを作って、ブラウニーが袋につめました。
目標の30個は無事に作り終えました。


これができあがった水の精、森の精のクラフト。


また、アジア太平洋地域の25か国の中から1つを選び、次回の活動までに調べてくる宿題がでました。自分だけでなく、家族に一緒に考えてもらって調べてくることになりました。
次回は宿泊研修のため、一泊二日です。
その時に、みんなが調べてくれた国のことを聞きたいと思います。

今年度はこれで7名の新しいスカウトが誕生しました。
皆で一緒に楽しく元気に活動していきましょう!



最後に全員で記念撮影。



















APおもてなしカードを作りました(シニア)

2013.05.25 Saturday 【活動の報告
シニアが集まり、APおもてなし隊のモーニングカード作りをしました。

前回では完成しなかったので、今日は完成させて月末までに送らなければなりません。

前回欠席したスカウトにも協力してもらい、足りないカードを作っていきました。
なかなかの出来栄えです。

また、来週末に開催される県連盟ギャザリングの分科会のテーマの報告がありました。
参加スカウトは、テーマについて話し合う材料になる情報を、インターネットや本や雑誌、新聞などで探してくるようにとリーダーからアドバイスをもらいました。

その他に水フォーラムや北海道連盟キャンプの募集など、県外で参加できる活動も紹介しました。

中学生は部活動や勉強でとても忙しいし、先輩後輩の壁があって上下関係を意識する年代ですが、ガールスカウトの集会では1年生も2年生も3年生も、和気あいあいと平等に話し合います。
小さい時から一緒に行動しているからでしょうか。
そんな集会の雰囲気はとてもよくて、スカウト達の居場所のひとつなんだなぁと感じます。

明日の入団式も参加してくれると聞いて嬉しいです。


おもてなし隊のモーニングカード作り。


なかなかの大作です。


モーニングカードができあがりました!












福井葵ライオンズクラブ40周年記念 植樹に行きました

2013.05.25 Saturday 【活動の報告
 今日は日差しが強く暑い一日でしたね。

私たち28団のジュニアは、福井葵ライオンズクラブ40周年記念式典に参加しました。

福井葵ライオンズクラブさんにはジャンパーを寄付していただいたり、ナイトハイクでご協力いただいたりと日頃からお世話になっている団体です。
今回も40周年記念ということで、冬用ジャンパーを50着いただきました。
その贈呈式もありました。

来賓として東村市長と稲田大臣が参列して下さいました。


記念式典が始まります。


ジャンパーの贈呈です。


記念植樹を東村市長(左)と稲田大臣(右)を一緒に行いました。



その後、ジュニアにはリーダーから自分達だけで帰るというミッションがありました。
2パトロールに分かれ、歴史博物館を見学した後、
地図をたよりにバス亭まで歩き、バスに乗って社南公民館まで戻る という指示です。

リーダーは付き添わず、自分達だけで行動します。


福井駅のバス亭に向かって、出発。


行ってきまーす!



地図を見ながら仲間と協力して、無事にバス亭にたどりつき、バスに乗車したのを
リーダーは見つからないように影にかくれて見守りました。

社南公民館に到着後、お疲れアイスを食べながら、これからの活動でやりたいことなどをみんなで話し合いました。

本当に暑い中、お疲れ様でした。
ジュニアになると、自分達だけで行動する体験が増えますね。

明日も入団式とフライアップ式があります。







社南公民館の花壇に花を植えました(Greener×Greener)

2013.05.11 Saturday 【活動の報告
 今日はあいにくの雨でしたが、28団は元気に活動しました。

ガールスカウトではGreener×Greenerの活動を行っています。

「日本の緑を大切にしよう」と「外国の難民キャンプの緑をふやそう」というテーマのもと、自分達の身近にある緑や自然を体験しながら大切にしようという気持ちをもち、また難民キャンプの環境について自分たちが何ができるかを考える活動です。

毎年、28団ではテーマを決めて取り組んでいます。
そして今年は、いつも活動でお世話になっている社南公民館の花壇に花を植えました。

まずはGreener×Greenerの活動内容の理解と花壇の花を植える役割りを決めました。

今日は新しく入団した3名が参加してくれたことと体験のお友だちが2名来てくれたので、アイスブレイクタイムでバースディチェーンを作りました。その後、ネームチェーンも作ってみました。

(さて、みんなでチェーンを作るよー!)


さてその後に、合羽を着て軍手とシャベル、長靴で花壇に移動して、花を植えていきました。

あらかじめリーダーが花壇の中に花を置いていたので、スカウトたちはていねいにシャベルを使って植えていきました。ジュニアが丸い3つの輪の部分を担当し、プランターと黄色い花はブラウニーが担当しました。

雨の中、みんなで一生懸命植えました。
マリーゴールド、インパチェンス、サルビアを植えました。


ブラウニーはプランターの担当です。
むらさきのサフィニアを植えました。


花壇を植え終わると、部屋に戻り、今日は何の花を植えたのか、そして花壇のお花を元気にするためには何が必要かをみんなで考えました。

・肥料をまく
・水をあげる
・日光をあびる
・草をむしって環境を良くする
・しぼんだお花をつむ

などの意見が出たので、バッジブックに書き込みました。

グリーナー×グリーナーの活動用紙に書き込んでいきます。


そして、公民館からお礼にジュースとお菓子をいただきました。
ガールスカウトでは、もらったジュースやお菓子の食べ終わったゴミは、自分で持ち帰ります。「来た時よりも美しく」という心で、公共の施設を使う時のマナーなども身につけたい1つです。


おやつタイムには少し時間があったので、前回の続きのロープ結びをやりました。
体験のお友だちや新しいスカウトには初めてでしたが、みんな上手に結べたようです。

次の活動はいよいよ入団式とフライアップですね!


グリーナー×グリーナーの3つの輪をイメージしました。

丸い輪に見えるかな・・・




1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM