健康の森プールへ行きました

2013.09.08 Sunday 【活動の報告

28団の活動している地域の中には公共の運動施設がいろいろあります。
今日は、その中のひとつ、清水町の健康の森プールに行ってきました。

スカウト達に「やりたい活動はなに?」と聞くと、決まって何人かが
「プールに行きたい!」と答えるので、年に1度はプール活動を入れるようにしています。

日頃は地域のお役にたつ活動や自分達の技術を身につける活動、平和について、
自然についてなど真面目な内容に楽しく取り組んでいますが、プールに行く時は
ただただみんなと楽しく遊びます。

■ふくい健康の森プール
http://www.fkenkan.or.jp/sports/pool.html


流れるプールでみんなで遊びました。



ふくい健康の森プールです。奥にウォータースライダーがあります。

ジュニアでおにごっこ、ブラウニーでおにごっこ、ウォータースライダーをすべったり、
流れるプールでおもいっきり泳いで遊びました。
今日は参加リーダーも多く、十分に子どもたちと一緒にスキンシップできたと思います。
28団のリーダーはみんなスカウトと一緒に泳ぐのが大好きです。


3時間のプールを後にして、野外でスカウト弁当の昼食を取りました。
お腹がすいた時のおにぎりはとっても美味しいですね。
ちょうど外も天気が回復して心地よい昼食時間でした。
そして、Oリーダーからお菓子の配給もありました。






その後、公民館に戻りました。

来週の敬老会に披露する「おひさまのたね」の手話を身につけていないスカウトが多く
少し疲れていたのですが、活動時間を延長して30〜40分間練習をしました。

まだまだ披露するには不十分ですが、当日は本番前に特訓する予定です。
みんな、がんばって覚えてね!



















ブラウニーのランチパーティ

2013.09.02 Monday 【活動の報告
31日はブラウニー部門だけの活動でした。

8月はジュニアはキャンプ活動があり、ブラウニーとは活動日が異なります。

先週にジュニアはキャンプが終わり、今週はブラウニー活動がありました。
(ブラウニーにはブラウニーラリーという宿泊を伴う県の活動があります)


さて、今日は「ブラウニー・ランチパーティ」です。

最初の30分は9月の敬老会に披露する「おひさまのたね」の手話の練習をしました。

そして、次にお料理に取り掛かりました。

メニューは最近流行りのパンケーキ。
Kリーダーがパンケーキの材料を用意して下さいました。

ブラウニーは「ブラウニーにまかせて」というバッジがあります。
今日の活動の目的です。だからパンケーキも自分で作って食べます。

日頃はジュニアさんがお手伝いしてくれるのですが、今日はブラウニーだけなので
自分たちが考えて動かなくてはいけません。

幸い、今日の活動にはスカウトのお母さん2人がお手伝いに入って下さり、
リーダー3名とお母さん2名の手厚いバックアップがあり、
ブラウニーたちは楽しく料理していました。



ホットプレートに生地をひいて、パンケーキを作ります。



上手にできるかな・・・?



みんなで仲良く作ります。



フルーツをのせて、ジャムをぬった甘いパンケーキも作ったし、
きゅうりやハムにマヨネーズをのせたサンドイッチ風のパンケーキも
作りました。





2つのパトロールに分かれて、ランチタイム!




とっても上手に作れて、とっても美味しかったようです。

お家でも作ってみてね!















1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM