社南公民館まつり

2013.10.29 Tuesday 【活動の報告
先週の台風で心配していた天気も晴れ、
10月27日、私たちの活動拠点の社南公民館まつりが開催されました。

最初に式典で表彰式があり、ガールスカウトは式典から参加です。
リーダーから式典に参加する時のマナーを聞きました。

「私語をつつしみ、まっすぐ前を見て、姿勢を正しくする」

大人でもなかなかできないマナーです。
周囲がざわついていても動じないスカウト達は立派でした。




式典の後、今年はフェイスペインティングを無料でしてもらえるということで、
まずはMリーダーがガールスカウト日本連盟の三つ葉にJGSのマークをペインティング。

それを見たスカウト達は「私も描いてもらう!」とぞくぞくとほっぺたにガールスカウトの
マークを描いてもらいました。









みんな、ガールスカウトのマークをペインティング!
ハロウィンのかぼちゃも描いてもらったようです。


その後、ガールスカウトの展示ブースをはじめ、各展示物を見て回りました。
先週作ったシニアのGreener×Greenerと活動写真の2枚と、ミクロネシア派遣事業に参加した6年生のNさんの活動報告1枚です。とても素晴らしい出来栄えです。
タイトルはKヤングリーダーが作ってくれました。



別の部屋では絵手紙や折り紙で作った毬、生け花などたくさんが展示してありました。




保護者会の方たちは、毎年28団のバザーのブースを担当して下さいます。
焼き鳥、わたがし、くじびきなど交代で一生懸命お手伝いして下さって、本当に感謝です。
スカウト達も活動が終わると、保護者と一緒にお手伝いしてくれます。



お父さん達もお手伝いに来てくださいました。




今年はお抹茶とお菓子のブースがなかったので、
楽しみにしていたお抹茶を全員でいただくことはできませんでした。
来年はあるかな・・・

保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

いつもガールスカウトのご支援、ありがとうございます!













社南公民館の展示物を作成しました

2013.10.20 Sunday 【活動の報告
私たちの活動拠点である社南公民館まつりが10月27日に開催されます。

社南公民館の2階の廊下展示コーナーに、私たちガールスカウト28団の展示エリアがあり、
毎年の公民館まつりに展示物を新しく入れ替えています。

今日はその展示物の作成を、門前公民館にて宿泊の準備をして行いました。



展示物は毎年、シニア・レンジャーが担当してくれますが、
今年は主力メンバーであるシニア達が3年生の受験生ということもあり、来てくれるかどうか不安でしたが、なんとか2名が参加してくれました。受験勉強の合間に手伝ってくれてうれしかったです。そして、グリーナー×グリーナー活動でチューリップの球根植えを、そのシニア達が来週の土曜日にお手伝いしてくれることになりました。




また、今年の7月に「ミクロネシア諸島自然体験事業」に参加してくれた6年生のNさんが、その体験を模造紙1枚にまとめて展示することになり、公民館に来てくれました。
Nさんの行ったマーシャル諸島は約50のサンゴ礁が繋がって環のかたちになっている島です。
だから、島の道路の右も海、左も海だったそうです。そんな島だから夜の星空はまさに満天の星・・だったとか。リーダーも行ってみたいなぁと思いました。

Nさんはこの体験報告により、ジュニアバッジ「地球の人々」と「世界の国々」を取得できそうです。




ということで、今年1年の展示物は、

(1)Greener×Greener活動・・・社南公民館の花壇にもっと緑を
(2)ガールスカウト28団の活動をふりかえる
(3)ミクロネシア諸島自然体験事業・・・マーシャル諸島について

の3つになりました。

どれも素晴らしい出来栄えです!頑張って作ってくれたスカウト達に感謝。


ジュニア6年生のNさんとできあがった体験記です。


これはシニアが手伝ってくれた(1)Greener×Greener活動、(2)一年の活動紹介です。



ミクロネシア諸島自然体験事業の体験記です。

社南公民館の2階の廊下展示コーナーに、この3点を展示しましたので、
公民館にお越しの際は、ぜひご覧くださいね!















社南地区体育大会のプラカーダーを担当しました

2013.10.13 Sunday 【活動の報告
 秋晴れの10月13日、朝早く集合し、
毎年行われる社南地区体育大会のプラカーダーを担当しました。

毎年、入場行進の時の地区の方のプラカードと国旗、公民館旗を、
ガールスカウトとボーイスカウトが協力して担当させていただきます。
今回、ガールスカウトは大会プラカードと公民館旗が担当でした。




プラカードは両手で胸のあたりでしっかりと持ち、正面(来賓席前)でプラカードの向きを変えなくてはなりません。また、入場した後も来賓祝辞や選手宣誓などの30分間、じっとその場で話をせず立っていなくてはなりません。



今回は2年生のブラウニーもジュニアと同じように地区プラカードを持ちました。



他のスポーツ青少年団体の子ども達ががやがや話をしている時も、じっと我慢してプラカードを持って立っている姿は、さすがガールスカウト。凛としていて清々しい姿でした。


地域のために役立つことって、地道なことですが、それをきちんとできる子どもは少なくなっています。「自分だけがよければいい」「他の人には無関心」という風潮が多い中、「誰かのために」という心を育てるということは、今の時代では難しいことです。


そんなきれいな心を育てるガールスカウトのような社会教育は、
子ども達の成長にとって、とても大切なことなのです。

今日の真っ青で爽やかな青空は、
ガールスカウトである彼女達の心の中と同じように健やかでまぶしかったです!



ジュニアスカウトが、旗掲揚を担当しました。




最後に参加スカウトで記念写真。











社南公民館の花壇の植えかえ(Greener×Greener活動)

2013.10.12 Saturday 【活動の報告
ガールスカウト福井28団 は今年度のGreener×Greener活動として、
一年間、社南公民館の花壇の管理をしています。

三連休の初日の12日午後、その花壇のお花を少し植えかえを行いました。

ブラウニーは、プランター3つの枯れてきたインパチェンスを抜いてきれいにしました。
ここには次にシニア・レンジャーがチューリップの球根を植える予定です。



ジュニアは、枯れたサフィニアを抜き、少なくなったお花を移動させた後、
空いた場所に、秋に咲く花「アメジストセイジ」を10本植えました。




その後、全員でたくさん咲き誇っているお花の中で枯れかかっているものをきれいに摘み、雑草を抜きました。





最後にお花に水まきを行い、今日の管理を終了しました。




これが、今回植えた「アメジストセイジ」です。紫色がとってもきれいです。



私たち28団の育てた花壇は、今、こんな感じです。きれいでしょ。



花壇の作業が終わったので、室内に入り、公民館からいただいたお菓子を
参加していたスカウト達で分けました。



参加人数が少なかったので、みんな、すごくたくさんお菓子がもらえてラッキーでした。

よいことをすると、こんないいことがあるんですね!

秋の花が終わったら、パンジーやチューリップなど冬から春にかけての花を植える予定です。

私たちのGreener×Greener活動はまだまだ続きます。








社南クリーン大作戦に参加しました

2013.10.01 Tuesday 【活動の報告
 
快晴の29日(日曜日)の早朝、社南地区にて毎年行われるクリーン大作戦に、
ガールスカウト28団も参加しました。




社公民館をスタートに、5つの方向に歩きながらゴミを拾う活動です。

当日は、私たちガールスカウトをはじめスポーツ少年団や中学生の部活グループ、大人や子どもたちが大勢集まりました。

ガールスカウトはいつもDコースの最後を歩いてゴミを拾います。
30名ぐらいが先に通った後なので、大きなゴミはそれほど落ちていませんが、道路わきの植え込みの中に空き缶やビニール袋などが隠れていて、スカウト達は上手に見つけて集めていきました。

ゴミ拾いをすると、車から投げ捨てるゴミが多いことに気がつきます。
どうして煙草の吸殻や空き缶を投げ捨てするのでしょう・・・








大通りから遊歩道に移動して歩きましたが、途中のさつき(つつじ?)の植え込みにツタが覆いかぶさって、このままではきれいな花が見えない様子だったので、スカウトたちでツタを取り除きました。



たくさんのゴミを拾いつつ、保護者の方やスカウトと話をしたりしながら約1時間ちょっとの奉仕活動が終了しました。
公民館に到着するとお茶の配給がありました。子どもたちにはお菓子のご褒美もありました。


解散の前に、私たちが世話をしている社南公民館の花壇の前で記念写真。
まだまだ、花壇の花はきれいに咲いていますよ。
(この花壇の花の世話は、28団のグリーナー×グリーナー年間活動です)



ガールスカウトは、活動の最初に唱えるやくそくの中で
「地域への責任を果たし、人に役に立つことを心がけ」
とうたっています。

今日はそれを親子で実践するよい機会でした。

ボランティアも、子どもたちだけでなく、大人もたまには一緒に参加してみて下さい。
終わった後は、とても清々しい気持ちになりますよ。


参加していただいたスカウトと保護者の皆さん、どうもありがとうございました!

また来年も参加してくださいね。

そして、今年参加できなかったスカウトや保護者の皆さん、
来年は一緒に気持ちよい汗を流しませんか?











1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM