クリスマスケーキ作り

2013.12.23 Monday 【活動の報告
 
今年も天気のよい23日のクリスマス集会になりました。

パトロールに分かれて、28団恒例のオリジナルクリスマスケーキ作りを行いました。

28団は、1パトロールに1ホールのスポンジで三段重ねの豪華なケーキです。

ジュニアは毎年作っているので、年々、上手になっていきます。



ブラウニーは元気いっぱいのデコレーション。
初めてのスカウトはクリームを塗るのも飾りをつけるのも初めてで楽しそう。



そして、各パトロールのクリスマスケーキのできあがりです。



シンプルなイチゴケーキや、いちごでサンタさんやトナカイを作った力作もありました。

作った後はケーキとMリーダーが作った炊き込みご飯のおにぎりとをいただきました。

その後、クリスマスクラフト作り。
ツリーとサンタ帽を作りました。
針と糸を使ったので、少々苦戦しましたが、全員、無事に作ることができました。










帰りにガールスカウトカレンダーを1冊ずつプレゼントされ、
来年も元気に活動しようねといって終了しました。

最後に力作のケーキをご紹介します。



元気いっぱいのブラウニーのケーキ。




完成度の高いジュニアのいちごサンタのケーキ。



いちごで作ったサンタとトナカイのケーキ。




さて、来年の活動は1月5日からです。

いよいよ、3月のジュニア旅行の計画も始まります。6年生、頑張ってね!

では、来年も楽しくスカウトたちと活動していきたいなと思います。


















ブラウニーラリーに参加しました

2013.12.17 Tuesday 【活動の報告
 
雪もちらつく12月14日(土)〜15日(日)、
妙長寺にて福井県連盟のブラウニーラリーが開催されました。

いつもはジュニアのお姉さんたちと一緒に活動をしていますが、
今回はブラウニーだけの宿泊。しかも県内のブラウニーが集まりました。



まずは、みんなの前で「28団です。よろしくお願いします」とごあいさつです。
まだ会ったばかりでちょっと恥ずかしいみたい…。

1日目の最初のプログラムは野外ハイキング。開会式の後、出発しました。
行き先は越前鉄道に乗って三国の成田山と龍翔館です。
お天気は雨、風とあられが顔や体に当たって、
とても寒くて痛かったけれど、スカウトたちは何とか目的地まで歩きました。






おこづかいを使って、自分で一日フリー切符を買いました。
帰りもこの切符を使うので、無くしたら帰れなくなっちゃうからちゃんと持ってなくちゃ!



成田山でお参りの後、スカウト弁当で昼食と休憩でしばし身体を休めました。



成田山の次は龍翔館へ。
三国の歴史や環境など、三国に関するものが展示してある博物館です。
外観は八角形の洋館で、昔の龍翔小学校がモデルなんだそうです。
学芸員さんから、お話を聞きました。勉強になったね。



夕方、妙長寺に戻り一息ついたところで、夕食タイム
クラムチャウダー、ツナ&コーンの炊き込みご飯、マカロニサラダを食べました。
クラムチャウダーのあさりを食べたことがないスカウトは、「これなあに?」と聞きながらおそるおそる初体験。でも一口食べた後は、ぺろりと平らげてくれました。
牛乳がきらいなスカウトも知らずにスープを完食。
みんなで食べると美味しいからかな。

その後、名刺交換タイムで自分の名刺を8枚作ってみんなと交換しました。
最後にリーダーによるエビカニクスも登場し、みんなで楽しく元気いっぱい踊りました。
(リーダーはこの日のために衣装を準備したのです・・)




寒い中ハイキングでいっぱい歩いたのに、ブラウニーは元気いっぱい。
今回は団毎に活動したので、28団のブラウニー達はすっかり仲良くなり
パトロールリーダーの伝達も真剣に聞いて、翌日の起床後のシュラフの片付けや準備物も忘れずできていたようです。
自分のことは自分でできるようになるのが、ブラウニーの目標の一つですね。




2日目は制服に着替えた後、まだ眠い頭を体操で起こしました。
歌に合わせて右手と左手を別々に動かす運動です。上手にできたかな?




今回はもうすぐクリスマスということで、一人ずつのミにケーキをデコレーションしました。
好きな飾り付けをしてみんな美味しそうに仕上がりました。
クラフトは自分の指を使って毛糸の手編みのたわしを作りました。
これは家族へのプレゼントに持って帰りました。



そして最後に一人ずつ、団のリーダーから表彰状をもらいました。
それぞれに賞が書いてあります。やったね!


今回のブラウニーラリーではたくさんの「はじめて」を体験しました。
そして「ブラウニーにまかせて」「友だちだいすき」など、
いくつかのバッジにもつながりました。
主な活動は団単位だったので、パトロールリーダーの伝達をしっかり聞き、
荷物整理や次の活動の準備物などを助け合いながら行っていた姿がとても頼もしかったです。



キャンドル作り&おひさまのたねの練習

2013.12.04 Wednesday 【活動の報告

12月1日(日)の午前中、社南公民館でキャンドル作りの活動をしました。

キャンドルの作成に入る前ににチェーンゲームをしました。
今日は12月1日だったので12月1日〜11月30日までのお誕生日順にスカウトたちで1本のチェーンを作ってもらいました。
なかなか声かけが出来なかったりしてちょっと時間がかかりましたが、何とか出来たところで、パトロール分けをしました。
いつもブラウニとージュニアと分かれたり、また好きなお友達と一緒になることが多いため、今日はお誕生日の順番を利用して4つのパトロールに分けました。

パトロールが出来たところで早速キャンドルの作成です。

事前にヤングリーダー達が準備をしてくれたブロックキャンドルをパトロール事に分けました。



ブロックの数はそれぞれ決められています。
好きな色ばかり使えないかも分かりません。
一緒に作るお友達のことも考えて、思いやりを持ってキャンドルを作って下さいね
とリーダーから言われ、さすがスカウトたち、ブロックの色でもめることもなく、それぞれのキャンドルを作っています。








みんなが紙コップに入れたキャンドルがたくさん並んでいます。
とても綺麗です。 ※ちょっとおいしそうにも見えます。
そこにリーダーがとかしたろうそくを流しいれて固めていきます。



これはとてもおいしそうでしょう。
プリンです。※Kリーダー作

その後、しばらく固まるまでの間、1月に公民館で発表があるので、おひさまのたねの手話の練習をしました。

一通り、リーダーと手話の確認をした後、今度はジュニアが先生です。



ブラウニーは先生を見ながら練習です。



その後、ステージ上で練習しました。


ブラウニーさんかわいく頑張ってます。

頑張った後、キャンドルが固まったのでみんなで紙コップをはずします。













それぞれのキャンドルが出来ました。






最後に事前準備の様子です。
ヤングリーダーがお手伝いをしてくれました。
本当に感謝です。






今日作ったキャンドルがみんなの心を楽しく明るく灯してくれることを願ってます。


1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM