25年度のふりかえり・バッジ申請をしました

2014.03.30 Sunday 【活動の報告
今日は一年間のふりかえりとバッジ申請の日でした。

私たち28団の今年一年間の活動回数は、ブラウニーが27回、ジュニアが28回、シニアが26回でした。

スカウト達には、各自にスカウトカルテがあります。
それに毎年、どのバッジを申請したかが書かれています。
自分が活動に参加した回数もわかるようになっています。

今年の28団はGreener×Greener活動とAP地域会議バッジに取り組んだので、
参加スカウトはこのバッジも申請することができました。
そしてリーダーから各学年ごとに一番参加回数が多かったスカウトにご褒美のプレゼントがありました。



リーダーがスカウト1人ずつと面接をして話します。
バッジの話しだけでなく、スカウト1人ひとりのよい所(長所)をできるだけたくさん話すようにしています。

「リーダーの話をきちんと聞いて、行動できるようになったね」
「人前で話せるようになってきたね」
「誰かが忘れものをしたとき、すぐに助けてあげていたね。とっても優しい心を持っているのね」
「明るくて、誰とでも話すのが上手だね」



スカウト達は照れたような、恥ずかしそうな笑顔でリーダーの話を聞いています。
褒め言葉は、子どもたちにとって大切な心の栄養だと思っています。

一年間、一緒に活動してきてくれたスカウト達に、頑張ったねという言葉と、
また4月から一緒に楽しく頑張りましょう!という言葉を送ってふりかえりを終えました。

面接をしている間、他のスカウトはクラフトを作っていました。





最後の30分は、次回に踊ることになっている「恋するフォーチュンクッキー」の練習をしました。
これはヤングリーダー2人が担当してくれました。






最初、スカウトは恥ずかしそうでしたが、頑張って練習していました。
ブラウニーはさすがに元気よく踊ってくれますが、ジュニアは照れ臭そうです・・・
次回の活動でちゃんと踊れるように自主練習をする予定です。

活動終了後、ヤングリーダーの3カ月の赤ちゃんをみんなで抱っこしてみました。
ブラウニーは団で一番小さいはずなのに、赤ちゃんの前ではお姉さんのようです。
女の子って、赤ちゃんにはみんな優しいのですね。

この赤ちゃんがスカウトとして28団に入る頃には、
ブラウニーさんたちはシニア・レンジャーになっているのかしら・・・楽しみです。





























 

公民館の花だんにクロッカスが咲きました(Greener×Greener)

2014.03.23 Sunday 【活動の報告
お天気が良かったので、午前中にリーダーが公民館の大きな花だんの整備をしました。

冬に枯れてしまったマリーゴールドやサフィニアなどの枝や根をきれいに取り除きました。

今年の春は、この花だんに他の団体の方が花を植えてくださるそうです。
楽しみですね。

私たちが冬に植えたプランターの方には、小さなクロッカスの花が咲き始めました。
チューリップも葉が伸び始めたところなのでもう少し後になりそうです。
プランターのお花が満開になるのはもう少し先ですね。













 

KIZUNA Day & お友達と一緒に肉まんづくり

2014.03.09 Sunday 【活動の報告
 3月9日(日)今日はガールスカウト体験でおともだちが遊びに来てくれました。
当初、肉まんづくりの活動のみの予定でしたが、ガールスカウト日本連盟が東日本大震災から丸3年となる2014年3月11日より、防災の意識や技術を高めるとともに、震災の記憶や復興への思いを風化させない日として、毎年3月11日をKIZUNA Dayに制定しました。
ガールスカウトの日頃の活動を活かし、今日の集会で「そなえよつねに」を意識した、震災・防災に関する取り組みをすることにしました。

Mリーダーが用意してくれた用紙をみんなに配り、みんなで考えてみました。



実際、学校で非難訓練はしていますが、
それ以外の場所や家での地震が起きたらはなかなか考えていません。

今日は公民館で地震が起きたらという設定で話をしました。

窓の近くやロッカーやタンスの近くにはいないこと。
階段は危ないので揺れているときは階段を降りないこと。
また外に出るときは上から物が落ちてくるかも分からないので、すぐに飛びださないこと。
部屋の扉も出れなくなるときがあるので、扉もあける事などなど。

また安全な場所に居るときは、そこから勝手に移動しないことなどを話しました。



参加してくれたお友達も一緒に考えました。

また福井は大震災が6月にあったため、
その頃に実施される地区の非難訓練に参加したことある人?
と聞いたところ、残念ながら家族での参加は少なかったです。
でもぜひともこの機会にお家でも震災のことを考えて下さいね。

みんなで考えた後は「3.11を忘れないよ!」と写真を撮りました。

本当に風化をさせてはいけませんね。
毎年、28団はなんらかの形で残して行きたいと思います。


震災のことを考えた後は、みんなで調理室へ移動して肉まんつくりです。


Kリーダーから説明を聞き、パトロールに分かれてそれぞれが作りました。
今回は生地はKリーダーが作ってきてくれました。

てのひらの大きさに伸ばすのがちょっとむずかしかったブラウニーさん。
一生懸命伸ばしています。


中に入れる具は、肉まんの具ではなく、ミートボール、シュウマイ、チーズ、あんこ、ようかんなどでした。
みんなそれぞれが好きな具を選んで入れました。



伸ばしてつつんで、蒸し器に投入


待っている間、ブラウニーさんはみんな仲良く手遊びしてました。


12分で出来上がりです。








やっぱり自分達で作って食べることはとても大切で、みんなイキイキしてますね。



ガールスカウトは、自分で考え行動ができることを目的としていますが、
みんなで協力すること、分け合うこと、思いやりをはぐくんでいってくれることも
目的にしています。
活動が無事に終わるたびに、みんなが成長をしていってくれていると感じています。
毎日が無事に過ごせたことに感謝して、次の活動まで元気に過ごして下さいね。

最後に、今日、参加してくれたお友達。どうもありがとう。
私達と一緒に活動に参加してくれることをまってますね。

ジュニア旅行計画(6年生)3回目

2014.03.02 Sunday 【活動の報告
今日は6年生だけが午前中の2時間だけ集まり、
ジュニア旅行計画の話し合いとしおり作りを行いました。

前回までに旅行全体の内容を具体的に落とし込み、
各目的地に何時に到着するか、移動時間をどのぐらいにするかを決めました。
今日は武家屋敷のボランティアガイドの申込みの電話をかけたり
和菓子体験の申込みをしたりしました。

6年生は自分のしおりを作ります。

内容が決定した後、4年生と5年生のしおりはリーダーが作成して配布します。

しおり作成は次回の活動後の1時間を使って仕上げる予定です。











 

1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM