夜の水族館探検隊に出かけよう!

2014.08.25 Monday 【活動の報告
今回は夏休みのお楽しみ企画、水族館に泊まって「夜の水族館探検隊!」です。
福井県の越前松島水族館は、夏休みの間、夜に見学できたり、泊まったりすることができます。
昨年、1団が水族館宿泊の活動をされたことを聞き、ぜひ28団もと、今年計画を立てました。

8月22日の午後4時すぎに福井駅に集合し、JRとバスを乗り継いで午後6時に越前松島水族館に到着しました。
館内に入ってすぐに、係りの方から注意する点や説明を受けた後、
天気が良かったので日本海に沈む夕日を見ることができました。

ちょうど夕陽が見える時間でした。
水族館から延びている橋を渡り、小さい島に行ってみました。

そして日本海を見ながらスカウト弁当の夕食タイム。

その後、夜の水族館をパトロール毎に見て回りました。

大人気だったドクターフィッシュ。
両手を水槽に入れてドクターフィッシュに手のひらや腕をジジジジとつつかれました。

その他にも貝やヒトデをさわったり、エイや小さなサメをさわったり、
ウミガメ館にいったりとたくさんの生き物を観察したり手で触れたりしました。

最初はおそるおそるだったけど、最後はしっかり両手にヒトデをもつテンダーフット。

アザラシは夜も元気に泳ぎ回っていて、私たちのそばに来て興味深そうでした。

8時からは係りの方に「海ほたる」を見せていただきました。
海ほたるはビックリすぐと発光する液を出すそうです。
真っ暗な部屋で電気刺激を少し与えて、きれいに光る海ほたるが見れました。

夜は海洋館に戻り、ジュニア、ブラウニー、レンジャーと分かれてシュラフを広げ、お魚の水槽の前で寝ました。
ジュニアはガラス張りの水槽の上だったので、まるで海の中のベッドのようでした。
水槽にはイワシの群れとサメやエイなどが一緒に入っていて、
弱ったイワシを食べるサメを見ることもできました。

ここは1階の大きな水槽の前。ブラウニー達です。

ここは中2階の熱帯魚の水槽の上のガラス床です。一番人気の場所です。

翌日の朝食も海を見ながら。おにぎり2個と味噌汁をいただきました。

身支度を整えた後、イルカとアザラシの朝食を見ることができました。
イルカは一周回って一匹の魚をもらいます。
時々、そのもらった魚を上にポーンと口で投げて、自分でキャッチして遊んでいました。

アザラシはプールから出て、目の前まで歩いてくると、バケツ一杯のずつ魚をもらっていました。
その間、そっと背中をなでさせてもらえました。
バケツが空になったのを見ると、さっさとプールに戻っていきました。

荷物を別室に移動させて、次は水族館の裏側をガイドの方と見学しました。
展示していないお魚たち、まだ子どものお魚、かえるの食べる虫を育てている所、
水槽の海水はどうやってきれいにしているかなど、
水族館でお魚が快適に過ごせるためにしている様々なことを知ることができました。

午前9時に開園してからは、一般の方がたくさん入場してきたので、水族館は大混雑。
ゆっくりと見学できた昨夜や早朝とは違い、なかなか自由に見たり触ったりできなくなりました。
それでも自由時間には、もう一度、ドクターフィッシュに手を入れたりしたようです。

パトロールで施設を自由見学している間に、クラフトを1つ作りました。
好きな色の紐で結び、帽子につけました。

午前中の見学を終え、各自ふりかえり用紙を書いた後、水族館の玄関で解散しました。

今回、水族館に宿泊したのは28団だけだったので、他の人を気にすることなく、
ゆっくりと魚や生き物を見たり触れたりすることができて本当によかったです。
また心配していたお天気も崩れることなく過ごすことができました。

最後は全員で記念写真! またみんなで行こうね!!