ワールドシンキングデイ2015(World Thinking Day 2015)

2015.02.21 Saturday 【活動の報告
今日は28団の夜のシンキングデイ集会でした。

0221-01.jpg
(灯りカードに全員が自分のメッセージを書きました)

セレモニー前にMDGsの8つのテーマについて復習するために、8つのマークと意味のカード合わせゲームをジュニア対ブラウニーで行いました。MDGs(国連ミレニアム開発目標)とは、国連やユニセフなどとガールスカウトが一緒に取り組んでいる世界の問題です。
今年はその最終年。今年度はMDGs8の「私たちはパートナーシップによって平和を築ける」です。
今日はその平和について考えてみました。

0221-02.jpg

セレモニーではガールスカウトの灯りをともし、世界中のガールスカウト達のことを考え分かち合いました。
今回は灯りが主役。オレンジのキャンドルも飾りました。
そしてシンキングファンドを持ち寄り、スカウトの道を選びてを歌いました。

0221-03.jpg

0221-05.jpg
(オレンジのキャンドルも灯しました)

0221-04.jpg
(シンキングファンドを集めています)

セレモニー終了後は、ガールスカウトクイズです。
難しい問題が12問。部屋中を歩き回ってヒントを探しながら答えを見つけました。
こちらがその問題です。わかるかな?

1.2014年世界会議が開かれたのはどこの国ですか?
2.WAGGGS は何という意味でしょう
3.ガールスカウトの世界の5つの地域の名まえを言えますか?
4.やくそくを大きな声で言えますか?
5.ガールスカウトはどこの国から始まりましたか?
6.世界連盟にはいくつの国がありますか?
7.あなたは世界連盟のどの地域ですか?
8.1932年に最初に建ったワールドセンターはどこですか?
9.アワカバニャと呼ばれるワールドセンターはどこの国にありますか?
10.インドにあるワールドセンターの名まえは何ですか?
11.世界中にガールスカウトは何万人いますか?
12.世界連盟での話し合いは3つの言語を使います。何語か言えますか?
※答えは記事の一番下に書いてあります。

0221-06.jpg
5つの地域は難しいかな・・?

0221-07.jpg
シニア・レンジャーは英語の問題。答えも英語で!


次に、前回の宿題で「ノーベル平和賞受賞したマララ・ユスフザイさんのことを調べてくる」を出していたので、
ブラウニーとジュニアに分かれて大きな紙に皆で書きだしてみました。
みんな、とてもたくさんの事を調べてくれたようです。

マララさんは銃で撃たれた後、恐ろしさよりも、皆に「女子の教育の大切さ」をもっと伝えたいという強い意志が生まれたそうです。マララさんはピンクが好きだとか、弟がいるということもわかりました。また、マララさんの国パキスタンともう一人の平和賞受賞者のサティアティさんの国のインドが昔から争いが絶えないことも聞きました。でも、それぞれが自国で少女や子どもの教育のために力を尽くしているのです。二人とも武装した過激派に襲われても、自分の発言をやめない勇気はすごいことですね。
平和のために自分の考えを伝えることの大切さを学びました。

0221-08.jpg
ブラウニー達。調べたことを書いています。必ず全員が書くこと。


0221-09-600.jpg
(ジュニアとブラウニーが調べたマララさんの情報共有)

さあ、そこで、1人1人が平和について心に思ったことを灯りカードに書いて発表です。
勇気を出して、名前と自分の意見を全員の前で話すことができました。
「自分の意見を伝える」第一歩。マララさんと同じように。
自分の名前を言うのに前は1分以上かかっていたブラウニーさんが、
すぐに名前と意見を言う姿を見て、今日はリーダー全員がとてもうれしくなりました。




最後の30分はプチパーティ。保護者の方にサンドイッチやお菓子を用意していただき、みんなでお祝いをしました。
リーダーもフェアトレードのコーヒーやチョコレート、カレー粉を使ったカレーなどを持ってきてくださいました。
私たちがフェアトレードの商品を買うことは、私たちにできる貢献の1つだということもわかりました。

0221-10.jpg

1年に1度、世界中のガールスカウトの仲間を思い、世界の平和を願うシンキングデイ。
私たちにとって、とても大切な日です。








クイズの答え

1.2014年世界会議が開かれたのはどこの国ですか?
→香港

2.WAGGGS は何という意味でしょう
→ガールスカウト・ガールガイド世界連盟

3.ガールスカウトの世界の5つの地域の名まえを言えますか?
→ヨーロッパ、アジア太平洋、アフリカ、アラブ、西半球

4.やくそくを大きな声で言えますか?
(省略)

5.ガールスカウトはどこの国から始まりましたか?
→イギリス

6.世界連盟にはいくつの国がありますか?
→146か国

7.あなたは世界連盟のどの地域ですか?
→アジア太平洋地域

8.1932年に最初に建ったワールドセンターはどこですか?
→アワシャレー(スイス)

9.アワカバニャと呼ばれるワールドセンターはどこの国にありますか?
→メキシコ

10.インドにあるワールドセンターの名まえは何ですか?
→サンガム

11.世界中にガールスカウトは何万人いますか?
→1,000万人

12.世界連盟での話し合いは3つの言語を使います。何語か言えますか?
→英語、フランス語、スペイン語

 

社会福祉協議会との交流会でした

2015.02.08 Sunday 【活動の報告
今日は社南地区でご支援いただいている社会福祉協議会の方たちとの交流会でした。
毎年、年に1回の交流会があります。

0207-1.jpg

まずは、「みんなで輪になろう」のゲームをした後、5つのグループに分かれて、
郷土のいろはかるた大会をしました。

●いっぴつ(一筆)啓上 短い手紙
●あすわ(足羽)の桜 三方の梅林
●ねむれる恐竜 骨や卵で
●どうげん(道元)開祖の永平寺

など、福井の名勝や産業、歴史などがわかる郷土かるたです。

0207-2.jpg

「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」があるので要注意。
札を一番多く取ったのは18枚で、ジュニアでした。
かるたを片付ける時、「いろはにほへとちりぬるをわか・・・」の順番で並べてくださいとお願いすると、
順番を忘れる大人が続出。(苦笑い)日頃使わないと、すっかり忘れてしまいますね。

かるた大会の後は、太巻き寿司を作りました。
材料を包丁で切るのはスカウト達です。
危なっかしい手つきでしたが、社協の方は暖かく見守ってくださいました。

0207-3.jpg

0207-5.jpg

0207-4.jpg


さあ、準備もできて巻きすの上にすし飯、具をのせた後、みんなで一緒に太巻きを作っていきました。
そして、できあがった太巻きを全員で食べました。
活動時間が少し延びたので、お迎えの保護者の方にも太巻きをおすそ分けしました。

0207-6.jpg

活動終了後、帰る前にジュニアたちは後片付けを手伝ってくれました。
(どうもありがとう)
0207-7.jpg

6年生は活動の後、居残りでジュニア旅行の計画3回目です。
場所は京都に決まり、行き帰りの時間もほぼ決まりました。
まだ少し決めることが残っているので、集まる日を決めて話し合うことになりました。

今日はたくさんの社協の方とも交流でき、スカウトの楽しい声が飛び交う活動となりました。
どうもありがとうございました。



 

インドのサンガム・ワールドセンターにカードが届きました!

2015.02.08 Sunday 【活動の報告
1月の活動でスカウト達が書いたシンキングデイ・カードが、
インドのガールスカウトのワールドセンター「サンガム」に届いたという知らせがありました。

サンガムのスタッフで滞在している青木ありすさんが、
そのカードとせっけんを持ったスタッフの写真をfacebookに載せてくださいました。
とってもうれしいですね!

Happy!  2014 World Thinking Day!

sangum.jpg




 

震源地ゲーム

2015.02.01 Sunday 【ゲーム
28団の大好きなゲームの1つです。

大きな輪になり、座ります。
中央に鬼が1人立ちます。
鬼が目をつぶっている間に、全員で震源地を1人決めます。

鬼が目を開けたら、震源地の人は肩をたたいたり、手をたたいたり、頭をなでたり、
鬼に気づかれないように動作を変えます。
それに合わせて、他の全員は同じ動作をします。

鬼はだれが震源地かを当てます。
3回のチャンスで震源地を当てたら、鬼が交代します。

1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM