ブラウニーのための「Free Being Me〜大好きなわたし〜」

2015.06.28 Sunday 【活動の報告
今日はブラウニーだけの集会。
「Free Being Me〜大好きなわたし〜」でした。

まずは円になって、
リーダー「自分のことが大好きな人は手を上げて!」
スカウト「はーい!」(恥ずかしそうに手をあげるのがいました)
リーダー「では、自分のことがあまり好きじゃない人は?」
スカウト(これは全員、手をあげませんでした)
リーダー「自分のことを大好きな人は、今日の活動の後はもっと大好きになるように。
自分のことを少しだけ好きな人は、大好きになってもらうような活動です」」
と説明を聞きました。

0627-2.jpg

最初はペレレという歌です。
みんなで輪になって布を持ち、ぬいぐるみをポンポンと上に飛ばしながら歌います。
「ペレレ、ペレレ、そのままのあなたが好きだよ
ペレレ、ペレレ、そのままの○○ちゃんがが好きだよ」
と歌って、1人1人の好きなことを言ってもらい、同じことが好きな人は
周りを一周回ります。
みんな、ぬいぐるみがあっちこっちへ行くのが楽しそう。
「体育が好き」ではブラウニー全員が一周回りました。

0627-6.jpg

次にミリーとギリーの物語を聞いた後、
みんなでミリーとギリーの気持ちを考えてみました。
そして、スカウトたちにミリーになってもらい、
どう話したら友だちのギリーを遊びに誘いだせるかを話し合いました。
次にギリーの耳、鼻、目、足、しっぽをほめる言葉をたくさん書いて、
ギリーのよいところをたくさん話しかけてあげることにしました。
ギリーは毛並みやひげや見た目ばかり気にしていたけど、
本当の良さはすでに持っているよく聞こえる耳だったり、
においをかぎわける鼻だったりということを、友だちとして話してあげようと言うことになりました。

0627-3.jpg


その次に「鏡を鏡」の用紙に、自分の好きなこと(得意なこと)を3つ書きました。
そして、それを発表した後、全員で周りの人がよいと思っていることを書き足しました。
「○○ちゃんのよいところを言ってあげてください」
とリーダーが言うと、
「○○ちゃんは下の子にやさしい」
「○○ちゃんは字がとってもきれい」
と、スカウトたちから次々に言葉が出てきました。
すごいですね、ちゃんと見ている子どもたちにびっくりでした。
その用紙は、家の鏡の横に張って毎日声に出して読みましょうと書いてあります。

0627-4.jpg

0627-5.jpg

毎日読み上げることによって、
「自分に自信をつける」
「周りの人に認められていると実感する」
という気持ちを高めるのに効果的です。

最後はお楽しみケーキ作り。
ブラウニーだけのスペシャルタイム。
Kリーダーがシフォンケーキを作ってきてくれたので、それに自分でデコレーションしました。
Mリーダーのマスカットティーと一緒に美味しくいただきました。

0627-7.jpg

0627-8.jpg

「Free Being Me〜大好きなわたし〜」は、世界中のガールスカウトたちが取り組んでいるプログラムです。
自分を好きになり、自分に自信をつけ、様々なことに挑戦する気持ちを高める。
外見ではなく内面の良さを見つける。また、お互いの良いところを認め合う。
といった内容に焦点をあてています。
それを楽しく、ハッピーに取り組んでいます。



余談ですが、
28団のオレブ・パウエルさんの写真の額縁をきれいにしました。
集会前にその写真を見ながら、オレブさんのことについて少しリーダーからお話を聞きました。

オレブさんはガールスカウトの創始者で、誕生日の2月22日はワールドシンキングデイと言って
世界中のガールスカウトたちが世界の平和について考える日だと学びました。

0627-1.jpg









 

魔女学校でFree Being Me 〜大好きなわたし〜 (ジュニアのつどい)

2015.06.14 Sunday 【活動の報告
週末の一泊二日、福井市自然の家にてジュニアのつどいが開催されました。
28団も4年生〜6年生が13名参加しました。

今回のジュニアのつどいのテーマは、魔女の学校で繰り広げる「Free Being Me〜大好きなわたし〜」でした。
全員で黒いマントをなびかせ、様々なプログラムに参加しました。

0613-02.jpg
2日目の朝、黒マントを着用したスカウト魔女たち

0613-01.jpg


6月13日(1日目)
●金のつぼ
●私の宝物箱
●世界各地の美
●パーティにおけるプレッシャー
●自分が好きおりがみ
●魔女のマントを完成させよう
●ペレーレ

6月14日(2日目)
●つながろう
●ビューティバブル
●すばやく反論せよ
●鏡よ、鏡
●容姿に関する話はもういらない

一つひとつは短い時間ですが、どれも自分の長所や得意なところを見つける、
他の人の良いところを探してあげる、お互いに認め合うという共通の目的がありました。
また、容姿や外見の良さばかりにとらわれず、その人の内面やありのままの姿を肯定するといったことを、
みんなで楽しみながら反復していくプログラムでした。

この「Free Being Me〜大好きなわたし〜」は、
世界中のガールスカウトが昨年から今年にかけて取り組んでいる自己肯定プログラムです。

ジュニアたちの魔女のマントには、
夜のパーティで自分のよいところを友だちにたくさん寄せ書きしてもらっていました。

0613-03.jpg

最初は自分の好きなところを言えなかった子や、恥ずかしくて小さい声でしか話せなかった子が、
二日目には大きな声で「わたしは○○が得意です!」と言えるようになっていました。
子どもたちは本当に柔軟ですね。

自宅に帰り、宝物箱の自分への良いところを書いたメッセージを見て、
もっと自分が好きになってくれたらいいなと思います。

さて、次は他の人に伝えるアクションが待っています。


0613-05.jpg
1日目の夜の魔女のパーティ

0613-04.jpg
2日目朝のスカウツオウン

0613-06.jpg
1日目、2日目とも誓いの言葉の下にサインしてスタート!

0613-07.jpg
メッセージを考えて書くスカウト

0613-08.jpg
みんなのメッセージはとてもすてきでした。







 

入団式・フライアップ式

2015.06.06 Saturday 【活動の報告
28団の入団式とフライアップ式を行いました。今年度は少し遅くなってしまいました。
それでも、活動は4月から始まっているので、新しく入団したスカウトも一緒に楽しく式典に臨むことができました。

0606-1.jpg

まずは4名の入団式。チーフをつけてもらい、お祝いのロープや食器セットをもらいました。

0606-6.jpg

0606-7.jpg

次はフライアップ式です。
新しくレンジャーになったスカウトは、小学生の時に大病を患い、苦しい治療を受けて、
現在は完治し元気に志望高に通っています。
そんな彼女の努力をずっと見守り続けてきたリーダー達は、成長した彼女の姿を見て感無量でした。
シニアには3名がフライアップ。今日は1名のみの参加でした。

0606-8.jpg

ジュニアへのフライアップ者は9名。28団の中で一番多い4年生です。
明るくて賑やかな9名はいよいよジュニアになり、キャンプを楽しみにしています。
テンダーフットからブラウニーになったのは2名でした。

0606-9.jpg
ジュニアになった9名

0606-10.jpg
ブラウニーになった2名

子どもたちにはそれぞれの成長があり、それを近くで見続けることができるガールスカウトのリーダーはとても幸せだなといつも思います。家族だけでなく周囲に愛情を注いでくれる大人が多ければ、子どもはあたたかい心と思いやりを育むことができます。そんなお手伝いが少しでもできればと思っています。

今日は今年度のパトロールが発表され、パトロールリーダーと副リーダー、パトロール名を自分たちで決めました。
1年間はこのパトロールで活動していきます。

0606-3.jpg
ジュニアのパトロール

0606-4.jpg
ブラウニーのパトロール


リーダーから役割を決める時間を言われたにも関わらず、全員が時間内に決めることができず、
途中で注意されてしまいました。時間を守れないのは、時間を意識していないからだと指摘されました。
もし危険なことが間近に迫っていて、短時間で決断しなくてはいけない時に、
時間が守れないと全員が危険にさらされてしまうと厳しく言われました。
「時間を守る」ということも訓練の1つです。
その後のスカウトの行動はきびきびとしたものでした。

今日はやくそく、おきて、ロープなどの技術訓練ができませんでしたが、
今後の活動の中で少しずつ取り入れていく予定です。

さあ、みんなで楽しくガールスカウトしましょう!


 

1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM