社南地区納涼祭でネパール大地震緊急支援の募金をしました

2015.07.25 Saturday 【活動の報告
今日は私たちの活動拠点の社南地区の納涼祭でした。
ガールスカウト福井28団は、毎年の納涼祭の時に募金活動を行っています。

今年は4月のネパール大地震を支援するための募金にしました。
5月の活動で1度、緊急募金活動を行いましたが、まだまだ支援が足りない状況です。
今朝の新聞でもネパールの親を亡くした子供たちが連れ去られる事件が後を絶たないと書かれていました。
そういった子供たちを不当に働かせたり人身売買の標的にされている現実をスカウトたちに話し、
自分がもしそうだったらどんな気持ちですか?と問いかけてみました。

相手の気持ちを考えてみる、世界の子供たちのことを想像してみるといったことは、
日頃から心がけてほしい大切な思いやりの気持を育てます。

0725-4.jpg

前半の1時間で、募金していただいた方へのクラフトを作りました。
3年前に作った夏のクラフトを再び作りました。
クラフトを100個作った後、納涼祭の会場に移動し、3個所に分かれて1時間の募金活動。
暑い日でしたが、スカウトたちは大きな声で呼びかけてくれました。

0725-5.jpg

納涼祭には小学校の先生や議員の方をはじめ、スカウトの家族・友だち、
その他にも地区関係者の方たちがたくさん集まります。
そこでの募金活動は、ガールスカウトにとって活動を知っていただくよい機会です。
子供たちが頑張って活動している姿を見ていただきたいと毎年続けています。

そして、この募金はガールスカウト日本連盟のネパール大地震緊急支援に送られます。
●ガールスカウトのネパールの支援
http://www.girlscout.or.jp/members/topics/info24515/

本日、募金にご協力いただきました皆さん、どうもありがとうございました。

0725-1.jpg

0725-2.jpg

0725-3.jpg

 

JICA青年研修ミャンマーの方と28団・4団の交流会

2015.07.19 Sunday 【活動の報告
今日はおさごえ民家園で、私たち28団と4団のスカウトと、
JICA青年研修で来日されているミャンマーの方たちとの交流会でした。

ミャンマーは日本と同じアジア地域にあり、九州より南に位置しています。
季節は夏と雨季と乾季の3つだそうで、雨季が5〜6カ月あるとのことでした。

ミャンマーの言葉の「こんにちは=ミンガラーバ」、「ありがとう=チューズーベー」、
「さようなら=タッタ―」を覚えてごあいさつしました。

アイスブレイクを行って気持がほぐれた後、ミャンマーの方2名+スカウト3〜4名のパトロールになり、
日本の昔の遊びを体験したり、お抹茶をいただいたり、クイズを考えたりしました。

0719-1-.jpg
ぼうずめくりを説明しています。

0719-2.jpg
折り紙でつるをおっています。

0719-3.jpg
こちらはあやとり。ブラウニーが教えています。

0719-4.jpg
だるまおとし。なかなか難しいね。


日本の遊びではあやとり、おりがみ、お手玉、じゃんけん、竹トンボ、めんこ、
ぼうずめくり、けんだま、だるまおとしなど盛りだくさん。

ちょうど、この日は子供茶席が開催されていて、お抹茶とお菓子をいただくこともできました。

その後、クイズの答え合わせをして、日本の手遊び歌「みかんの花咲く丘」を
みんなで輪になり手合わせしながら歌いました。

またミャンマーの方たちは、最後にお正月に踊るお祝いの踊りと歌を全員で披露してくださいました。

0719-5.jpg

最後にスカウトからメッセージカードをお渡しして交流会を終えました。

0719-6.jpg


日本の昔のわらぶき屋根の家屋で、日本の文化や伝承あそびを体験した皆さんの感想は、
伝承遊びがミャンマーのものとよく似ていますとのことでした。

昨年はガールスカウトのミャンマー連盟がアジア太平洋地域で再び復活したこともあり、
私たちにとっても身近な国です。
スカウトたちが大きくなって、ミャンマーを訪れる機会があるとうれしいなと思います。

 

県のシニア・レンジャーキャンプに参加しました

2015.07.13 Monday 【活動の報告
天候に恵まれたとても暑い土日でしたが、28団のシニア2名、レンジャー1名が
福井県連盟のシニア・レンジャーキャンプに参加しました。

1団が新しく購入したガールスカウトのクッキングテント2張と8人用A型テントの
設営訓練も兼ねてのキャンプでした。

0711-2.jpg
A型テントの設営

0711-5.jpg
クッキングテントを立てました。



また、キャンプクラフトも2人1組で作りました。

0711-3.jpg
トレイナーが持ってきた見本のキャンプクラフト。

0711-7.jpg
スカウトが作ったキャンプクラフト



夕飯の野外料理は鮭のチャンチャン焼き、焼きりんごと焼きバナナ。
翌日の昼はカレーと手作りナン。
なかなかジュニアのキャンプでは味わえないメニューです。

0711-6.jpg

炎天下の中、熱中症に気をつけながら、
キャンプ場を動かずに野外技術にじっくり取り組んでくれたようです。


0711-4.jpg
水場もキャンプクラフトで作ってみました。



 

サツマイモ畑の草むしり(Greener×Greener)

2015.07.04 Saturday 【活動の報告
5月16日に植えたガールスカウト28団のサツマイモ畑の草むしりをしました。

6月にはあまり雑草は生えていませんでしたが、この1カ月でとてもたくさんの雑草が茂っていてびっくり。

暑い中、1時間ほど草むしりをした後、門前公民館に戻り、
次回のミャンマーの方との交流に向けてのメッセージカードを作成しました。

0704-1.jpg

ガールスカウト便り(2015年7月〜2015年8月)

2015.07.03 Friday 【活動の予定・お知らせ
 2015年7月〜2015年8月の28団の活動予定です。

------------------------------------

74日(土)
  門前の畑の草とり&ミャンマー派遣団との
     交流会の
メッセージカード作り

対象:全員

時間:9001100

集合・解散場所:門前公民館

服装:チーフ・汚れてもよい服

持ち物:七つ道具、水筒、軍手、長靴(ビニール袋に入れて)雨具(合羽)、
スコップ、タオル、他必要と思われるもの


------------------------------------

7月11日(土)〜12日(日)

★県連盟シニア・レンジャーキャンプ 

対象:シニア・レンジャー

場所:大安寺キャンプ場

※別紙にて参加者に案内済み




------------------------------------

7月19日(日)
  4団と一緒にミャンマー派遣団と交流しよう!!

対象:全員
時間:10:0012:00
場所:おさごえ民家園
服装:制服、制帽
持ち物:七つ道具、水筒、雨具


 

------------------------------------

7月25日(土)雨天の場合26日
  社南地区納涼際

対象:全員

時間:160018:00

集合場所:社南公民館

解散場所:社南小学校校庭ガールスカウトテント

服装:制服・制帽・黒または白のズック

持ち物:七つ道具・水筒・ビニール袋

活動後私服に着替える場合は各自用意してください



------------------------------------

8月8〜9日(土・日)
  28団キャンプ

場所:三国海浜自然公園

対象:全員
※別紙にて参加確認します


------------------------------------


8月21日(金)〜23(日)

★北陸東海地区ギャザリング

対象:シニア・レ8ンジャー

場所:三重県

 28団からはレンジャーの鍛治谷さん小倉さんが参加します。

  7県のスカウトが集まり、話し合い友情を深めます。

ギャザリングに参加のスカウトは事前研修があります。別途案内します



------------------------------------

お知らせ

7/5(日)の街フェスで福井県のシニア・レンジャー達がテントブースを出しますので

みんな遊びに来てくださいね〜!!




9月の予定

☆県連盟主催の街フェス

☆敬老会のお出迎え

☆社南クリーン大作戦

☆門前の畑の草取り

☆ワンコインコンサート



先日の城山登山にはたくさんの保護者の皆様に参加をいただきまして、
本当にありがとうございました。
これからも大切な活動として、参加をしていくかと思います。
今後とも何卒ご協力を頂きますようお願いします。



次回のお便りは8月〜9月初めとなります。

※緊急の場合はメールで案内します。


1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM