28団 サマーキャンプ in 三国海浜自然公園

2015.08.15 Saturday 【活動の報告
活動報告が遅れてしまいました。ごめんなさい。

8月8日〜9日、坂井市(三国)海浜自然公園キャンプ場にて28団のキャンプを行いました。
団キャンプは久しぶりでしたが、猛暑の中、事故なく終えることができました。
また、リーダー5名の他に保護者のTさんは2日間、
元スカウトだったYさんも土曜日の夜から参加してくれて心強い助っ人でした。
どうもありがとうございました。


8日は入村式の後、テント設営です。
このキャンプ場は緊急時の舎営施設しかないので、今回はブラウニーもテント泊です。
リーダーと一緒にテントを立てました。

0809-01.jpg
入村式の団委員長のあいさつ

0809-02.jpg
ブラウニーもテントをたてました。

次はお楽しみの海へ。
このキャンプ場からは遊歩道を歩いて海へ行けるのです。
足をつけるだけでしたが、みんな、海藻を取ったり、カニを捕まえたりして遊びました。
泳ぎたーい!と懇願されましたが、だめだめ、今回は水着を持ってきていません。

0809-03.jpg

0809-04.jpg

海から戻った後はスイカわり。
一人ひとり挑戦するのですが、なかなか割れません。
最後にスイカをおやつに美味しくいただきました。

0809-05.jpg

次はクラフトタイム。
木陰で白樺の木のプレートを自由に飾りつけました。

0809-06.jpg

さて、ジュニアは野外炊飯でカレー作り、ブラウニーはキャンプファイアーの時の
キャンドルロードを作りました。ブラウニーはキャンドルの後にスイカゼリーも
作ってくれました。
シニア、レンジャー3名はキャンプファイアーの準備。薪を組み、たいまつを作り、
エールマスターとしてキャンプファイアーの内容と進行を担当してもらいました。



0809-07.jpg
野外炊飯のジュニア

0809-08.jpg
キャンドルを作るブラウニー

0809-09.jpg
スイカゼリー

夕飯をすませた後はキャンプファイアー。
パトロールごとにスタンツをして、ソングもいっぱい歌いました。
全国キャンプに参加したMリーダーが「パパイヤ」を教えてくれました。

0809-10.jpg

最後のキャンドルロードの灯りも、ブラウニーのキャンドルがとてもきれいでした。

0809-11.jpg

夜はシニア、レンジャーと一緒に満天の星を寝転びながら眺めていました。
海のそばの星もとてもきれいでした。


翌日は雄島への散策を計画していましたが、とても暑く気温が高かったので
散策を中止し、テントを片づけることにしました。
さて、テントをどうやってたたんでいくのかをMリーダーが順番に説明した後、
全パトロールが作業を進めていきました。
もちろん、ブラウニーもリーダーと保護者の方と一緒にテントをたたみました。

たたんだ後のテントチェックで、1つのテントの玄関ポールがありませんでした。
全員でテントサイトを点検しても見つからないので、
次に全テントをもう一度開いて備品チェックしました。
それでも見つからなかったので、再度、テントサイトを全員で再点検。
それでもポールは見つかりませんでした。

ジュニアは暑い中での再点検でうんざりした様子でしたが、備品が見当たらないということは
そういう作業が伴うのだとわかったようです。
だから、最初にあけた時の備品チェックをしっかりすることを学びました。

0809-13.jpg
シニア、レンジャーはテントは慣れたもの。

0809-14.jpg
ジュニアの4年生パトロールもがんばりました。

0809-16.jpg
ブラウニーは一生懸命、ぞうきんでふいてたたみます。

午後は日陰でキャンプクラフト、ソング、ロープを部門ごとに行いました。

そして、午後3時に退村式を終え、キャンプは無事に終了しました。

0809-15.jpg

気温が高く、熱射病を心配しましたが、スカウトはみんな元気でよかったです。
私は全国キャンプの直後の参加だったため、体力が残っていなかったのです
が、他のリーダーや保護者のTさん、元スカウトのYさんに手伝ってもらいながら
終えることができて本当にほっとしました。

やっぱり団キャンプはいいですね。
リーダーもそれぞれの役割が自然にできていて、シニア、レンジャーも助けてくれて
頼もしいかぎりです。
今度はもう少し涼しい季節にやりたいなぁと思いました。







 

1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM