県連盟キャンプ(越前市太陽の広場)

2016.07.20 Wednesday 【活動の報告

7月16日〜18日、

越前市太陽の広場にて県連盟キャンプにジュニア、シニア、レンジャーが参加しました。

 

0716-1.jpg

 

初日はお天気も上々でテント設営の後、ゆったりとした時間を過ごしました。
テントの中でおしゃべるしたり、外でダンスを踊ったりと、

パトロールのメンバーと仲良くなる時間でした。

 

0716-2.jpg

 

0716-3.jpg

クラフトはドリームキャッチャー。1日目は丸い部分を作りました。


夕食はカレーライスです。
パトロール毎に火をおこし、調理してできあがりました。

新ジュニアの4年生や春に新しく入団したスカウトにとっては初めてのことばかり。

でも、経験のあるスカウトが一緒に協力して作業を進めていたようです。

 

0716-4.jpg

 

二日目は明け方から雨。
履物を長ぐつに履きかえ、雨合羽を着ての活動になりました。
途中から雨も小ぶりになったので、

午後からは長ぐつでしたが合羽を着ないで歩けるようになりました。

 

0716-6.jpg

測定法を使って長さを測りました。

 

0716-7.jpg

ガールスカウトクイズ。おきて8は何?

 

0716-8.jpg

おやつのグラノーラ入りのクリームチーズ。

袋に入れて混ぜてしばらく冷やせばできあがり。

 

そして、キャンプファイアーも無事に外で行うことができました。

キャンプファイアーでは、ユニットやグループ毎にスタンツを行い、楽しいうちに終了。

その後の残り火でサモアを食べました。

サモアが初めてのスカウトも美味しそうにほおばっていました。

 

0716-10.jpg

こちらは朝食の蒸しパン作り。

ビニール袋に材料を入れてお湯で茹でればできあがり。

 

0716-9.jpg

ニッセイ財団から寄贈していただいた28団のへっついも使いました。

 

0716-11.jpg

お鍋も大活躍。

 

三日目はお天気がよくテント撤営日よりでした。
少し早めにテントをたたむことになり、全員がぞうきんと軍手を持って作業にあたりました。

テントをどこから拭いてきれいにしていくの?

テントを袋にいれる順番はどうするの?

など、片付けながら学ぶことがたくさんありました。

 

今回のテーマは「太陽の広場で宝物を探せ!」でした。
パトロールで協力して宝物の言葉が何なのかを見つけなければいけないミッションだったので、

様々なプログラムを仲間と一緒にクリアしていきました。


そして見つけた宝物の言葉は「ガールスカウトの姉妹」でした。

 

また、いろいろな場面で自分の宝物を考えるプログラムになっていたので、

大切なものは何かを考える三日間になったようです。

 

病気や事故もなく三日間のキャンプを終えることができてホッとしました。


ブラウニーのおうちを作ろう!

2016.07.10 Sunday 【活動の報告

今日はブラウニー集会でした。
お友だちを誘っての体験集会も兼ねて14名の参加でした。

 

0709-2.jpg

 

まずはアイスブレイク。

背中合わせになった人と一緒に立ち上がります。

お互いの背中をぎゅうっと押し合って立ち上がったり、声を掛け合ったりして

協力して行うアイスブレイクです。2人組、3人組と増やしていきます。


次に、段ボールを使って、自分たちで自由に考えたブラウニーハウスを作りました。

 

0709-1.jpg


窓やドア、屋根やえんとつ、郵便ポストもあったり、

いちごやももなどのフルーツの絵も描いたり、

楽しいアイディアでいっぱいのお家を3つのグループに分かれて作っていき、

途中でその3つをドッキングさせて、大きなブラウニーハウスが出来上がりました。

 

0709-3.jpg

 

0709-5.jpg

 

0709-4.jpg

 

そして、3つのグループがそれぞれのお家の工夫した点を説明しました。
紐をつけてテントのようにドアを閉めるようにしたとか、

お家の中からフルーツが見えるようにしたとか、

星や雲の形をした窓を作ったとか、楽しいしかけもある大きなお家になりました。

ブラウニーの発想力は素晴らしいです!

 

0709-6.jpg

 

ブラウニーハウスで遊んだ後は、記念撮影をして、

作ったお家を全員で解体して片付けました。

さすがお掃除上手なブラウニー。

10分もかからず、あっという間にきれいになりました。

 

0709-7.jpg

 

0709-8.jpg

 

片付けた後はクレープのお菓子作りでおやつタイム。
バナナとみかんとホイップクリームを包んで、みんなでいただきました。

 

日頃はジュニアと一緒に活動していますが、

今月はジュニアがキャンプ集会なので、ブラウニーだけの活動でした。

そんな月が年に数回あります。

 

自由に自分たちでアイディアを考えて形にするって、とっても楽しいですね。

ブラウニーたちの笑顔がそれを物語っていました。

 


ガラクタの山をタカラの山にプロジェクト(シニア・レンジャー)

2016.07.09 Saturday 【活動の報告

Mリーダーが前回の集会に不参加だったため、

7月8日、 急きょ、シニア・レンジャーが集まり「ガラクタの山プロジェクト」の

使用済み 切手収集の箱作りを行いました。

 

自分の収集箱を牛乳パックで作り、自宅や学校の教員室、家族の職場など、

使用済み切手が効果的に集まる場所を自分で考え、設置するのが目的です。

 

そして、9月末には目標としている使用済み切手5Kgを集めるつもりです。

 

箱を作りながら、設置する時に説明する内容をみんなで確認しました。

さて、自分で設置する交渉をちゃんとできるでしょうか。

次回の報告が楽しみです。

 

0708-1.jpg

 

0708-2.jpg

 

 

 


1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM