公民館祭り展示物とブラウニーラリーの準備をしました

2016.09.25 Sunday 【活動の報告

9月25日(日)は公民館祭りの展示物づくりとブラウニーラリーの準備をしました。

 

去年は6年生とシニア以上のスカウトたちで

お泊り合宿をしながら展示物を作りましたが

今年はジュニア以上で作りました。

 

 

今年は活動ごとに色画用紙に写真を貼りながら、活動の内容をスカウトに書いてもらいました。

 

 

みんな一生懸命、書いてくれてましたので、とても素敵な展示ができました。

11月の公民館祭りの展示が楽しみです。

 

ブラウニーは10/2のブラウニーラリーの仮装の準備をしました。

Kリーダーの指導のもと、魔女のほうき作りと衣装の準備をしました。

 

ほうきはポンポンの再利用です。

水切りネットやカーテンの再利用

マントの飾りつけをしました。

 

まだまた途中です。

10/2にかわいい姿で登場してくれることを楽しみにしていますね。

 

また今日はMリーダーがインドのサンガムに行ってるので

直接、スカイプで交信しました。

サンガムのセンター内を案内してくれました。

 

交信中の写真がないのが残念ですが、

いつかスカウトたちと一緒に行けることを願ってます。

 

 

最後にガラクタの山を宝の山プロジェクトで

ブラウニージュニアが持ってきてくれた切手等の重さを

レンジャーが一生懸命、測ってくれてました。

目標数量にはまだ届きませんでしたが、今後もみんなで集めていきたいと

思います。

 

 

 


敬老会のお手伝い

2016.09.13 Tuesday 【活動の報告

9月11日は地域への奉仕活動、敬老会のお手伝いをしました。

招待したお年寄りの方たちを入り口でお出迎えして、
お席に案内する係です。

 

スカウトにおきて1の「いつも明るく勇気をもちます」を実践して、

大きな声であいさつや案内の声かけをするように話しました。

 

0911-1.jpg

 

2人でバディを組んで、荷物を持ったり、一緒にお友だちを探したり、
1時間ほどのお手伝いでしたが、「こんにちは、お手伝いさせてください」
「お席までご案内します」としっかりと役割りをこなしてくれました。

 

0911-2.jpg

一緒に手をつないで案内します。

 

0911-3.jpg

椅子をひいて座ってもらうのもスカウトの役目。

 

 

私たちが活動のはじめに唱える「やくそく」と「おきて」

 

やくそく
「私は神に対するつとめを行い、地域と国と世界への責任を果たし、
人に役立つことを心がけ、ガールスカウトのおきてを守ります」

 

今日はその実践の日でした。

参加が少ないかな・・と少し不安だったYリーダーでしたが、

たくさんのスカウトが来てくれて、とてもうれしかったです。

 

 


タカラの山プロジェクトの活動

2016.09.01 Thursday 【活動の報告

8月27日、社南公民館にてタカラの山プロジェクトの活動を行いました。
28団ではレンジャー2名が主体となってこのプロジェクトを行っています。

使用済み切手を集めて、アジアの医療支援を行っている団体に送るという活動です。

 

0827-1.jpg
今日はブラウニー・ジュニアにも使用済み切手を集める協力をお願いするために、

レンジャーが趣旨説明を全員の前で行いました。

 

0827-2.jpg

 

説明を聞いた後は、使用済み切手を集める箱作りです。
みんな、どこにこの箱を持っていったらよいか、自分で考えてもらいました。

 

 

後半は「I'll think of you」の動作の練習と撮影をしました。

リーダーがソングを担当して、ブラウニー・ジュニアたちは動作担当です。

 

0827-3.jpg


間違えないように・・と真剣にやっていると、顔がこわばってしまいました。
「笑顔でね」と言っても、子ども達は真剣。
2人一組で手を合わせるのですが、強すぎて、手も痛くなってしまいました。
なかなか上手にはできないですね・・・

 

まだ、シニア・レンジャーがもう一度、挑戦するということなので、

団の動画が完成するのはもう少し先になりそうです。

 


1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM