飛ばそう、見つけよう、私は名探偵!

2018.03.25 Sunday 【活動の報告

今日はブラウニーだけの活動です。

名探偵になるために、今日はみんなで見る、考える、作るなど注意深くできるように、

いろいろなことにゲームで挑戦しました。

 

●仲間を探そう
左手の中に木の実やビー玉など、1人ひとりが渡され、お互いの手の中を触って仲間を探すゲームです。

絶対に見ないで触感だけで判断していきます。

 

0325-01.jpg

持っているものは絶対見ないで、触感だけで考えます。

 

0325-02.jpg

「せーの」で仲間と答え合わせします。


●間違いを探せ
1回目の服装と2回目の服装で違っているところをみんなで見つけるゲーム。

まずはリーダーがやってみました。次にスカウトが出題してみました。

 

0325-03.jpg

さーて、さっきと服装はどこが違うかな・・?

 

 

●飛行機を飛ばそう
紙とストローで飛行機を作り、目標の的に向かって飛ばしました。
最後は全員で並んで、一番遠くに飛ぶ飛行機を決めました。

 

0325-04.jpg

まずは飛行機を作ります。

 

0325-05.jpg

遠くまで飛ばせるか挑戦中。

 


●同じ形を見つけてみよう
バディを組んで、屋外に出発。

近くの渕グラウンドに行き、ふくろうの用紙をもらって、

バディでギザギザ、ふわふわ、丸い形、四角い形、三角、星の形を探しました。
公園にはネコヤナギ、どんぐり、鳥の羽、つくしなど春を感じるものがいっぱいでした。

 

0325-06.jpg

公園の中で、バディの仲間といろいろな形を探してみましょう。

 

0325-07.jpg

うーん、これは丸い形かなぁ?

 

0325-08.jpg

みんなが集めた形を見せ合っています。

 

0325-09.jpg

私が見つけたふわふわ、ギザギザ。

 

 

●ロープワーク
公民館に戻り、本結び、インク結び、自分もやい結びなどをやってみました。
スカウトはロープ結びが大好き!
「さあ、ロープをやるよー」というと、
「やったー! ロープ大好き!」と大喜びでした。

最後に麻ひもでチョコレートやラムネ、キャンディをインク結びでゲットしました。

 

0325-11.jpg

やったー!ロープ大好きー!

 

0325-10.jpg

本結びをやっています。

 

0325-12.jpg

麻ひもでお菓子を10個ゲットしました!

 

お天気もよく、暖かな日の活動でした。楽しかったね、ブラウニー。

 


ジュニア旅行に行ってきました

2018.03.24 Saturday 【活動の報告

21日はジュニア旅行で長浜に行ってきました。

12月から6年生が集会後の1時間を使って、行先や予算、どこへ行くかなどを計画し、

しおりを作り、当日は4,5年生と引率リーダーの案内役となり連れて行ってくれました。

 

インフルエンザで急きょ1人欠席となりましたが、

スカウト14名、リーダー3名でのジュニア旅行でした。

 

0321-00.jpg

 

5時50分に駅に集合し、普通電車を乗り継いで長浜駅に向かいました。
スタートとなった駅では、スカウトが待っているホームが逆方向。
保護者やリーダーが「大丈夫かな・・」と不安げに見送りましたが、

無事に目的地に迷わず到着したようでした。

 

長浜駅→長浜城→博物館→ヤンマーミュージーアム→黒壁スクエア→

昼食→オルゴール作り体験→長浜駅→福井駅

 

という行先の道案内を6年生が1人ずつ担当を決めて、みんなを連れて行きました。
わからなければ人に聞く、地図を見る、いろいろと考えて歩いていったことでしょう。

最後は無事に福井に到着し、全員で6年生に感謝の拍手をして解散しました。

 

0321-01.jpg

越前花堂駅から出発!

 

0321-02.jpg

長浜城へ。あいにくの雨。

 

0321-03.jpg

博物館前。

 

0321-04.jpg

ヤンマーミュージーアムへ。乗り物体験いっぱい。

 

0321-07.jpg

 

0321-06.jpg

ミュージアムから琵琶湖も見えます。

 

0321-05.jpg

4年、5年生。

 

0321-08.jpg

梅の花も咲いていました。

 

0321-09.jpg

オルゴール館にてオルゴール作り体験をしました。

 

0321-10.jpg

作ったオルゴールを持って記念撮影。

 

0321-11.jpg

最後の電車の中にて。

 

少し自信がついて頼りがいのある顔になった6年生も4月からシニアになります。
新しい中学校も部活も、そしてガールスカウトも一生懸命頑張ってほしいです。

 

 

 


1年間のふりかえり&キズナディ

2018.03.14 Wednesday 【活動の報告

今日は今年度のふりかえりとキズナディの活動となります。

 

ヤングリーダーが進行をしてくれました。

 

世界連盟歌を歌いました。

アイスブレイク

ジェスチャーで好きな食べ物をあいうえお順で並んでいます。

アイスクリーム、イチゴ・・・・パン・プリン・みかん 等々

 

また誕生日順にこれもジェスチャーで

ジュニアとブラウニーの競争です。

 

 

アイスブレイクでちょっと和んだところで、

最初に1年間の振り返りをしました。

 

28団のカルテです。

1人ずつ話をしていき、バッジ申請をしていきます。

思いやりがある。明るく積極的、とてもリーダーの話をよく聞いてくれる。

落ち着いていて回りをよく見て、また誰とでも仲良くしてくれる。

などなどいっぱいの褒める言葉が出てきます。

 

1人1人がとっても素敵な魅力的なスカウト達です。

 

また一年間の楽しかった思い出や、これからやってみたいことも

書いてもらいました。

 

その間、手が空いているスカウトたちはキズナデイのサムシングレッドの作成です。

今回はフェルトで赤いリボンを作ってもらいました。

簡単にできると思ってましたが、思ったより苦戦(-_-;)

スカウトたち、ごめんなさいね。

 

 

さて7年前の3/11に大地震が東日本で発生し、大変大きな災害となりました。

 

ガールスカウトでは震災を忘れず、防災意識や技術を高めるとともに、

震災の記憶や復興への思いを風化させない日として

3月11日前後の集会で「そなえよつねに」を意識した、防災・減災に関する取り組みを実施しています。

 

1月末に簡易トイレづくりや、公民館の中の危ない場所を探したりしたので

今回は救急法を自分たちで考えてもらいました。

 

1つ目は鼻血が出たらどうする?で、話会ってもらいました。

 

鼻の根元を抑えて止血、首を冷やす、寝かさない。

みんな知っているみたいです。

 

次は「もし大人がいないところで、または誰もすぐには助けに来れない場所で

腕の骨が折れてしまったらどうする?」です。

 

骨が折れたことがある人?と質問したところ、

4人のスカウトがあるとのこと。

鎖骨、指、足などで、やっぱりとても痛かったそうです。

 

道具はあります。

雑誌、毛布、テープ、タオル、Tシャツ、段ボール、ビニール袋などを使って試してもらいました。

 

ジュニアは段ボールを支えにして、タオルで固定しています。

 

ブラウニーは毛布を使ったり、いろいろ試しながら

一番、使いやすい方法を考えています。

ビニール袋を使って三角巾の代わりになりました。

できるだけ動かないように手が下がらないように固定することが大切ですよね。

 

これからも、なんでも身近にあるものを使って利用できるように

みんなで知恵を出し合って考えるようにしてくださいね。

 

最後はみんなで救急法の歌の意味を考えながら

救急法を覚え、今日のふりかえりも書いてもらいました。

 

 

今日はたくさん考えてもらって、たくさん書いてもらうことになりましたが、

この活動が少しでも役に立ってくれることを心から願います。

 

毎日が何事もなく健康で幸せに暮らせますように

そして一日一日を大切に過ごしましょうね。

 

次は3/21のジュニア旅行と3/25のブラウニーの活動です。

6年生、一生懸命、計画をたててくれました。

当日頑張ってくださいね。

 

 

 


3/3ひな寿司&パフェを作ったよ

2018.03.04 Sunday 【活動の報告

今回はひな寿司&パフェを作りました。

この集会は本当は2/10にする予定でしたが、30福井豪雪になってしまい、

集会が出来なくなってしまったため急遽3/3に門前公民館で開催しました。

 

まずは仲間探しのアイスブレイクから始まりました。

手に受け取ったものを見ないで、手に触っている形を伝えて仲間を探します。

 

丸くて小さくて薄いもので集まったのでしょうか?ちゃんと集まれていますね。

 

さてKリーダーがこんな素晴らしい作り方の表を作ってきてくれました。

ジュニアは青のり入りと桜でんぷ入りの2種類の薄焼き卵を焼きました。

 

ブラウニーはお寿司にそえるキュウリ、ハム、かまぼこの準備です。

 

包丁もきちんと使えてます。

 

午前中、Oリーダー、kリーダー、Yリーダーで作ったすし飯を

みんなで三角おにぎりにします。

三角おにぎりにハムやキュウリ、卵を巻いてひなずしにしていきます。

 

 

これがなかなか難しくて

思ったより時間がかかってしまったのですが、かわいく出来ていました。

 

パフェの材料切りもブラウニーさんがしてくれました。

切った材料をカップに詰めて、シンキングディの旗をつけて出来上がりです。

 

今年は1月から週末になると雪が降り、思うような活動が出来なくて

残念なことが多かったのですが、今日はかわいいお寿司を作ることが出来ました。

おうちでもぜひ、このひな寿司をチャレンジして作ってみてくださいね。

 

企画と準備をしてくれたKリーダーありがとうございました。

 

来週はふりかえりときずなディの活動です。

またジュニア旅行も近づいてきています。

そしてインフルエンザも流行っているみたいです。

みなさん気を付けてお過ごしくださいね。

 

 


1

★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM