手話で「おひさまのたね」を歌った敬老会

2005.09.19 Monday 【活動の報告

2004年9月19日、敬老の日に社南小学校にて地区の敬老会がありました。

まずは、敬老会に来てくださったおじいさん、おばあさんの荷物を持って、会場に案内する役割をガールスカウトが務めました。
その後の出し物では、28団は愛地球博でガールスカウトのテーマ曲となった「おひさまのたね」を手話をしながら歌いました。

歌う前に三富リーダーが、敬老会に参加している方全員で一緒にできるようにと、手話の説明を行いました。そして、歌が始まると、みんな一生懸命、一緒に手話をしながら歌を歌ってくださいました。とってもうれしかったです。





お祭り広場の45周年記念キャンポリー

2005.09.09 Friday 【活動の報告

2005年9月9〜10日、大野青少年センターにて、45周年記念キャンポリーが福井県支部主催で行われました。

舎営のため、ブラウニーからレンジャーまで全員が参加でした。1日目はお祭り広場といって、各団がドリンクコーナーやゲームなどの屋台を開き、スカウト達がお祭りに参加できる形式にしました。
28団は綿菓子コーナーとボーリングゲームをしました。ボーリングで5本以上倒すと綿菓子がもらえるというルールです。その他に、ドリンクコーナーがあったり、クラフトコーナーがあったり、輪投げゲームがあったりしました。

キャンドルサービスは森の精が登場し、ブラウニーは興味津々。スタンツはレンジャーとブラウニー、シニアとジュニアに分かれて2会場で行いました。
ジンジャーとシニアは司会を担当。踊りあり、歌ありでとっても楽しいスタンツでした。

2日目、各部門に分かれて山歩きや大野市ウォークなどを行いました。ジュニアは山歩きに行きましたが、途中、どしゃぶりに見舞われました。他の団のスカウトには雨合羽を持ってこない人もいて、ずぶぬれで帰ってきましたが、28団のスカウト達はサマーキャンプで大雨を体験していたせいか、全員、雨合羽を着用して帰ってきたようです。やっぱり、経験はものをいいますね。






社会福祉協議会との交流会

2005.08.27 Saturday 【活動の報告

2005年8月27日、夏休みに社会福祉協議会の皆さんと交流会を行いました。

最初にフルーツ白玉を一緒に作りました。「白玉はこうやって作るのよ」と教えていただきながら、果物を切ったり、蜜を作ったりしました。

その後、グループに分かれてゲームを行いました。大きな紙に自由に絵を描いて、それをちぎり、他のグループにパズルあわせを競争で行うというものです。
複雑な絵を描いたグループのパズルあわせはとても大変でした。みんなでワイワイ言いながら、絵を描いたり、会わせたりして盛り上がりました。





愛知で開催、愛地球博でのボランティア

2005.08.17 Wednesday 【活動の報告

2005年8月17日から22日までの7日間、レンジャーの三富さんが愛地球博のガールスカウトのパビリオンのフロアアテンダントとして参加しました。

ガールスカウト日本連盟主催のパビリオンでは、全国からガールスカウトがボランティアで集合!元気の種を訪れた皆さんに持って帰ってもらおうと、みんな精一杯の笑顔で応対してくれました。
28団で地球博へ行くことはできませんでしたが、同じ時期に朝倉福井県支部長もボランティアで参加していたこともあり、レンジャーと支部長の激励にリーダー2名が会いに行ってきました。
海外のスカウト達や日本全国のスカウト達と一緒過ごした日々はとても楽しく、帰りは名残惜しかったようです。またこんな機会があったら、多くのレンジャー達が参加できればいいなと思いました。





どしゃぶりで始まったサマーキャンプ

2005.08.11 Thursday 【活動の報告

2005年8月11〜12日、三国海浜自然公園でサマーキャンプを行いました。
出発時は曇りでしたが、えちぜん鉄道を降りる頃にはどしゃぶりの雨・・・
カミナリも鳴って一時はどうなることかと思いましたが、ガールスカウトのキャンプはちょっとやそっとの雨で中止をすることはありません。雨もまた訓練の場となります。
カミナリと雨量の多さに泊まるのはテントではなく、バンガローに変更しましたが、テントを張る訓練も行いました。みんなの願いがかなったのか、3時ごろには雨もあがり、スイカわりもできました。
シニアが作った餃子の皮のピザはとっても美味しかったです。
翌日は晴れ。1日目は雨で泳げなかったので、2日目はどうしても海で泳ぎたいとスカウト達が希望するので、テキパキと帰る準備を済ませ、みんなで海に泳ぎに行きました。

スタートこそ大雨でたいへんでしたが、とても楽しいサマーキャンプでした。




社南の夏祭り

2005.07.30 Saturday 【活動の報告

2005年7月30日、社南小学校の校庭で、社南の夏祭りが行われました。
昨年は福井豪雨があり中止となりましたが、今年はお天気も良く、みんなで楽しく夏祭りに参加することができました。

28団ガールスカウトの保護者会は、恒例のバザー、ゲーム、綿菓子、フランクフルトなどを担当してくださいました。活動資金の一部になればと、毎回、夏祭りや公民館祭りで保護者の方が頑張ってくださいます。本当にありがたいことです。

ガールスカウトは盆踊りを踊った後は、お母さん達と一緒に綿菓子を作ったり、ゲームのお手伝いをしたりしていました。





熱く語った福井県支部ギャザリング

2005.06.11 Saturday 【活動の報告

2005年6月11〜12日、大野の青少年センターにて福井県支部ギャザリングを行いました。
「幸せって何?」「平和について」のテーマを、身近な問題から始まり、世界の平和についてまで、真剣にシニア・レンジャーがしゃべり場形式で語り合いました。
初日はあまり打ち解けていないせいか、発言が少なかったですが、2日目のしゃべり場では、シニアの学校や友達についての正直な悩みを聞いて、レンジャーがアドバイスするといった場面も見られました。
こういう話し合いはなかなか機会がないとできないものです。人の悩みを聞いて、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思ったり、同じことをされても、まったく違う受け取り方をする人もいるんだと理解したりしたことはとても貴重だったでしょう。

もっと話し合いたいといった意見が出てギャザリングを終えたので、今年は1ヵ月後に第2回目の支部ギャザリングを行うことになりました。





気持ちも新たに!入団式&緑の募金

2005.05.14 Saturday 【活動の報告

2005年5月14日、社南公民館にて入団式を行いました。今年入団したスカウトは5名。

オレブ・パウエルさんの写真の前で誓いの言葉をとなえました。
ブラウニー、ジュニア、シニア、レンジャーのそれぞれの代表が励ましの言葉を新しいスカウト達に送りました。

その後、セリオガーデンとAコープに分かれ、緑の募金活動を行いました。





フライアップ & 緑の募金

2005.04.23 Saturday 【活動の報告

2005年4月23日、フライアップ式と緑の募金活動を行いました。

まずはブラウニーからジュニアへ、ジュニアからシニアへフライアップするスカウトたちのチーフの変換と新しいチープの授与。そしてこれからの豊富を語ってもらいました。

その後、近くのセリオガーデンとAコープに2グループに分かれて、緑の募金活動を1時間行いました。みんな、一生懸命「緑の募金にご協力お願いしまーす!」と声をかけていました。



6年生卒業旅行&シニアレンジャー自由旅行

2005.04.03 Sunday 【活動の報告

■6年生卒業旅行
2005年4月2日、6年生2名が卒業旅行に行きました。
目的は「自分で計画・実行・ふりかえる」「大阪のいい所を発見する」
二人でいろいろと計画し、しおりを作り、自分たちで電車を確かめながらの旅行です。ドキドキしながら駅員さんにホームを尋ねたり、地下鉄に乗ったりして目的地に行きました。大阪城に行って豊臣秀吉がよくわかりました。また、海遊館のツアーガイドでいろいろ説明を聞きながら見ることができました。

【旅行計画】
(1)青春18きっぷでJR福井駅から大阪駅
(2)大阪駅から大阪城へ
(3)地下鉄に乗って海遊館へ
(4)海遊館横にて昼食、その後海遊館のガイドツアーに参加
(5)地下鉄、JRを乗り継いで福井駅へ戻る


■シニア・レンジャー自由旅行
2005年4月3日、シニア・レンジャーの9名が神戸に自由旅行に行きました。
目的は「神戸の街で自分が紹介したいところを見つけよう」「スカウト同士の親睦を深めよう」です。青春18きっぷを利用して、一人2300円で神戸に行きました。自分たちだけで乗り換えの電車を確認し、迷ったり、間違えたりしましたが協力し合って無事神戸に着くことができました。
神戸の街は大きくて人が多くとても混雑していました。昼食は南京町で2つのグループに別れ行動しました。帰りは集合時間や乗り換え時間でバタバタしてしまいましたが、とても楽しい一日でした。
その後の4月の集会日に各自ふりかえりシートを書きリーダーに提出。みんなの前で「私が紹介したい神戸の街」を発表しました。

【旅行計画】
(1)青春18きっぷでJR福井駅から神戸の元町駅へ
(2)南京町で昼食へ
(3)2つのグループに分かれて行動する
(4)神戸の三宮駅に集合する
(5)三宮駅より福井駅まで戻る






★記事の検索

★カテゴリー

★カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

★最新記事

★おすすめリンク

★過去の記事

★profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM